人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 10月 14日
クロコノマチョウの羽化ぶら下りから開翅 その2
10月9日 
前日に引き続きクロコノマチョウの羽化狙いです。
今回は2頭の羽化直を見つけることが出来ました。
こちらは先日と同じ♀です。
クロコノマチョウの羽化ぶら下りから開翅 その2_e0224357_21322563.jpg
数時間前に羽化したと思いますが・・・・
角度を変えたので、そろそろ飛び出しそうです。
クロコノマチョウの羽化ぶら下りから開翅 その2_e0224357_21334503.jpg
クロコノマチョウの羽化ぶら下りから開翅 その2_e0224357_21423011.jpg
暫くすると翅をパタパタさせながら歩き出しました。
クロコノマチョウの羽化ぶら下りから開翅 その2_e0224357_21365176.jpg
蛹からどんどん葉の先に向けて歩きながら開翅します。
クロコノマチョウの羽化ぶら下りから開翅 その2_e0224357_21373359.jpg
葉っぱの先まで来ました。
クロコノマチョウの羽化ぶら下りから開翅 その2_e0224357_21380539.jpg
そして・・・翅を閉じたまま動かなくなりました。
クロコノマチョウの羽化ぶら下りから開翅 その2_e0224357_21385270.jpg
もう1頭は黒っぽいので♂ですが・・・まだ翅が柔らかそうです。
クロコノマチョウの羽化ぶら下りから開翅 その2_e0224357_21401135.jpg
暫くすると翅がしっかりしてきた様で・・・・
クロコノマチョウの羽化ぶら下りから開翅 その2_e0224357_21403502.jpg
更に暫くしてから少し刺激するとフワフワとゆっくり飛び出し・・・・・
近くの背の低いジュズダマで開翅しました。
クロコノマチョウの羽化ぶら下りから開翅 その2_e0224357_21453150.jpg
もう少し大きくしっかりしたジュズダマに移動すると・・・また開翅しました。
クロコノマチョウの羽化ぶら下りから開翅 その2_e0224357_21465071.jpg
隣にいた茶色の♀は動きません。
クロコノマチョウの羽化ぶら下りから開翅 その2_e0224357_21503402.jpg
こちらは時々飛んで・・・・また開翅しました。
クロコノマチョウの羽化ぶら下りから開翅 その2_e0224357_21483008.jpg
クロコノマチョウの羽化ぶら下りから開翅 その2_e0224357_21490176.jpg





早朝からいつもの谷に行きましたが、あっと言う間に陽がさし始め
天気が良すぎて写真がギラギラするので難しかったです。
今回は♀(茶)と♂(黒)の両方の開翅を撮ることが出来ました。
既にかなりの数の蛹殻があるのに・・・また新たな蛹をいくつか見つけたので、
狭い範囲にかなり高密度で生息していることがあらためて確認できました。






-








by konty33 | 2021-10-14 07:23 | ヒカゲ類 | Trackback | Comments(0)


<< クロコノマチョウの羽化と開翅の...      シジミチョウがいっぱい >>