人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 09月 07日
ヤマキチョウの羽化と五目撮り
8月22日 つづき 
いつもの場所ではヤマキチョウの吸蜜活動は見られませんでしたが・・・
羽化間近の蛹をクロツバラの枝先に見つけることが出来ました。
ヤマキチョウの羽化と五目撮り_e0224357_20462118.jpg
今年は少し発生が遅れている感じなのかな。
そんなことを思いながら・・・・広角でも撮ってみました。
ヤマキチョウの羽化と五目撮り_e0224357_21010716.jpg
通常は明るい緑色ですが、♂の翅の黄色が綺麗に見え・・・・
触覚もクッキリ見え頭周りも黒くなっているので・・・・
明朝には羽化しそうだと思っていました。
ヤマキチョウの羽化と五目撮り_e0224357_21222982.jpg



しかし、なんとこの日の内に羽化してしまったのです。


最初に蛹を撮影したのは昼ごろですから・・・・
他の場所で吸蜜活動を追いかけている数時間の間に羽化したことになります。
ヤマキチョウの羽化と五目撮り_e0224357_20560485.jpg
実は・・・先にご紹介したように吸蜜活動が撮れたので一端は帰途についたのですが・・・・
「羽化している!!」と・・・親友から連絡を貰い・・・途中でUターンしてきました。(汗)

日中から遠くで雷が鳴ってはいましたが・・
現地に戻ったときは雨もパラツキだしていて・・暗かったので慌てて撮りました。
撮影完了までドシャ降りにならなくて助かりました。(笑)

昼間に撮っていた蛹の広角と同じように撮ってみました。
ヤマキチョウの羽化と五目撮り_e0224357_20594008.jpg


以下、おまけです。
日中のヤマキの活動時間に見かけたその他のチョウです。
ヤマキチョウが見つからなくてもスジボソヤマキチョウはいました。
ヤマキチョウの羽化と五目撮り_e0224357_20515199.jpg
この時期にはあまり見ないミドリシジミがハンノキにいました。
ヤマキチョウの羽化と五目撮り_e0224357_20524360.jpg
エゾミドリシジミはコナラの枝を歩いていました。
ヤマキチョウの羽化と五目撮り_e0224357_20532896.jpg
ヤマキチョウの羽化と五目撮り_e0224357_20534791.jpg
草地にはアカセセリも居ました。
ヤマキチョウの羽化と五目撮り_e0224357_20544300.jpg





早朝に羽化するものだと思い込んでいましたが・・・・
思わぬ形でヤマキチョウの羽化直ぶら下がりを見ることになりました。

普通は滅多に見られないことですが・・・ここ3年は連続で撮影しています。
日中に新たな蛹を探した執念が、この結果に繋がった?・・・でしょうか。







-










by konty33 | 2020-09-07 21:41 | | Trackback | Comments(0)


<< ゴイシシジミの蛹探索      ゴイシシジミの幼虫観察 >>