人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 08月 11日
草原のキマダラモドキとジャノメチョウ
7月24日 つづき
ゼフィルス以外にもう一つの狙いはキマダラモドキでした。
この場所は久しぶりになりますが、近年はあまり良い話を聞きません。
しかし、ピンポイントの狭い範囲で複数の個体を確認できました。
まず見つかったのは白が綺麗な♀でしたが敏感で撮影に苦労しました。
草原のキマダラモドキとジャノメチョウ_e0224357_21422479.jpg
1カットで藪の中に逃げられてしまいました。
100mmマクロでは遠すぎましたが・・・木に草むらから飛んだ♂が止まりました。
草原のキマダラモドキとジャノメチョウ_e0224357_21432002.jpg
その後・・・草むらの中で逃げ回る個体を狙いました。
草原のキマダラモドキとジャノメチョウ_e0224357_21451394.jpg
草原のキマダラモドキとジャノメチョウ_e0224357_21455494.jpg
草原のキマダラモドキとジャノメチョウ_e0224357_22421391.jpg
密度の高い草むらなので手前の草が邪魔ですが・・そっと片手でどかしながら慎重に撮影しました。
草原のキマダラモドキとジャノメチョウ_e0224357_21471497.jpg
草原のキマダラモドキとジャノメチョウ_e0224357_21474777.jpg
一度だけ♂が開翅してくれましたが・・・手前の草が邪魔でした。(笑)
もう半歩右横へ行けたら完璧だったのに・・・飛ばれてしまいました。
草原のキマダラモドキとジャノメチョウ_e0224357_21485009.jpg
次はジャノメチョウですが何組か交尾が見られました。
草原のキマダラモドキとジャノメチョウ_e0224357_21494417.jpg
草原のキマダラモドキとジャノメチョウ_e0224357_21505492.jpg
草原のキマダラモドキとジャノメチョウ_e0224357_21512507.jpg
草原のキマダラモドキとジャノメチョウ_e0224357_21514615.jpg
沢山のジャノメチョウの交尾を久しぶりに見ました。
草原のキマダラモドキとジャノメチョウ_e0224357_21524737.jpg
吸蜜する姿もよく見ますが・・・・ジャノメも意外と敏感でした。
草原のキマダラモドキとジャノメチョウ_e0224357_22261982.jpg
ここではウラジャノメもいますが・・・既にかなり擦れていました。
草原のキマダラモドキとジャノメチョウ_e0224357_22272322.jpg





キマダラモドキはどれも新鮮で予想外の成果でした。
白が綺麗な♀はまだこれから出てくると思います。
ジャノメチョウは以前の様に多く、交尾も何組見たか忘れるほどでした。






-









by konty33 | 2020-08-11 11:54 | ヒカゲ類 | Trackback | Comments(0)


<< カラスシジミと夏のセセリ      ウラミスジの開翅とオナガ3兄弟 >>