人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 08月 09日
ウラミスジの開翅とオナガ3兄弟
7月24日 つづき
2つ目のポイントに到着すると・・・なんと・・
知り合いがウラミスジシジミを撮影しているではありませんか。
取り敢えず撮影させてもらいました。
ウラミスジの開翅とオナガ3兄弟_e0224357_20505095.jpg
まさにピカピカの新鮮個体です。
狙っていた開翅を待ちますが・・・なかなか開かず・・・・
手っとり早くLEDを試すと見事に開翅・・・・??  
でも写真は不自然ですね。
ウラミスジの開翅とオナガ3兄弟_e0224357_20550547.jpg
LEDをどかすと直ぐに閉じてしまい上手く行きませんでした。
ウラミスジの開翅とオナガ3兄弟_e0224357_20562968.jpg
途中を飛ばして・・・・
2回目のチャンスは下に降りていたウラミスジを見つけた時です。
ウラミスジの開翅とオナガ3兄弟_e0224357_20581799.jpg
草を自ら歩いて上に登ると・・・自然に開翅。
ウラミスジの開翅とオナガ3兄弟_e0224357_20591128.jpg
更にゆっくり開翅しました。
翅表に傷一つない羽化直の新鮮個体でした。
ウラミスジの開翅とオナガ3兄弟_e0224357_21003865.jpg
後ろに回り込もうとしたら・・・逃げられてしまいました。(笑)


他に見つけたのはオナガシジミ3兄弟です。
まずは、ここではウスイロオナガより珍しいミズイロオナガシジミです。
ウラミスジの開翅とオナガ3兄弟_e0224357_21153776.jpg
これもV字開翅してくれました。
ウラミスジの開翅とオナガ3兄弟_e0224357_21161144.jpg
V字開翅しかしないので諦めて他へ・・・暫くして戻ってみると全開翅・・・・
慌ててカメラを構えたら飛ばれてしまいました。
ウラミスジの開翅とオナガ3兄弟_e0224357_20532556.jpg
クルミからはオナガシジミも飛び出しました。
ウラミスジの開翅とオナガ3兄弟_e0224357_21170558.jpg
オナガシジミも発生初期のようで・・・数は少な目でしたが新鮮そのもの・・・。
ウラミスジの開翅とオナガ3兄弟_e0224357_21195511.jpg
そしてここでもウスイロオナガシジミは多く見つかりました。
ウラミスジの開翅とオナガ3兄弟_e0224357_21211494.jpg
ミズナラの葉の上だと絵になりますね。
ウラミスジの開翅とオナガ3兄弟_e0224357_21215590.jpg
この日一番新鮮に見えたウスイロはこちら・・・
ウラミスジの開翅とオナガ3兄弟_e0224357_21225027.jpg
この日もV字開翅してくれました。
ウラミスジの開翅とオナガ3兄弟_e0224357_20521936.jpg
ウラミスジの開翅とオナガ3兄弟_e0224357_20555893.jpg
他にはここではなじめて見るキバネセセリです。
ぶら下った草で風に揺られてピントが合わせにくかったです。
ウラミスジの開翅とオナガ3兄弟_e0224357_21314987.jpg





心配していた雨も落ちてこず・・良い感じの曇り空でした。
この日の狙いの一つであったウラミスジの開翅がなんとか撮影できたので
ラッキーでした。もう少しきちっと撮りたかったですが来年に期待です。
どの種もタイミングはバッチリで新鮮だったのも良かったです。
曇り空が幸いして昼過ぎまでゼフに遊んでもらいました。






-










by konty33 | 2020-08-09 05:38 | シジミ類 | Trackback | Comments(2)
Commented by zephyrus at 2020-08-12 23:30 x
先日はありがとうございました。
一時はどうなることかと思いましたが、kontyさんのおかげで撮影できてよかったです。ありがとうございます。
2つ目のウラミスジ、私は撮った時の角度が悪かったので、こちらの写真がうらやましいです。
Commented by konty33 at 2020-08-13 21:52
zephyrusさん
こちらこそありがとうございました。
確かにもうダメかと思いましたが、何とか成果に繋がり良かったです。
ウラミスジの開翅はピントがイマイチなので、来年に期待です。


<< 草原のキマダラモドキとジャノメチョウ      雑木林のゼフたち >>