人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 07月 19日
ウラキンはフライング??・・・早朝散歩
7月5日 
早朝、いつものトネリコが多い雑木林にてウラキンシジミの発生確認に行きました。
まだ発生していないのか・・と不安がよぎります。
だいぶ経って・・やっと降りてきたのは、ピカピカな♂でしたが・・・・
草の中に落ちてバタバタするので・・・撮影前に少し擦れてしまいました。
なんとか草の上に這い上がって・・・近くの草に止まってくれたのが下の写真です。

ウラキンはフライング??・・・早朝散歩_e0224357_22384163.jpg
草の上から近くの木に飛びましたが・・・
まだ翅が濡れたような感じで弱々しい飛び方でした。
ウラキンはフライング??・・・早朝散歩_e0224357_22402521.jpg
2頭目は・・上手く草の上に降りました。
ウラキンはフライング??・・・早朝散歩_e0224357_22411463.jpg
ウラキンはフライング??・・・早朝散歩_e0224357_22412957.jpg
小飛びして・・・移動しました。
翅表のこげ茶がピカピカで・・・まさに羽化直のようです。
ウラキンはフライング??・・・早朝散歩_e0224357_22414240.jpg
写真では伝わりませんが・・・どちらもとても大きな個体でした。
♀の発生はまだのようなので再訪したいと思います。

普段はそろそろミドリシジミが見られるのですが・・・今回は未発で・・
代わりにここでは初見のエゾミドリシジミがいました。
ウラキンはフライング??・・・早朝散歩_e0224357_21273426.jpg

この辺りはヒメシロチョウも見られます。
日中は飛んでばかりですが・・・・
朝晩はおとなしく写真は撮り易いので序に撮っておきました。
ウラキンはフライング??・・・早朝散歩_e0224357_21294335.jpg
朝なので活性が低く・・すぐに止ります。
ウラキンはフライング??・・・早朝散歩_e0224357_21300221.jpg
ウラキンはフライング??・・・早朝散歩_e0224357_21310812.jpg
中には朝から吸蜜するシーンも・・・
ウラキンはフライング??・・・早朝散歩_e0224357_21315738.jpg





明るい曇で理想的な天気でしたが、なかなか飛ばないのでフライングかと思いました。
結果、時間はかかりましたが粘り勝ちでした。
金色に輝く♀を狙って再訪問できたらと思いますが・・天気が心配です。

















by konty33 | 2020-07-19 05:32 | シジミ類 | Trackback | Comments(0)


<< 山奥の一本道をひとり行く      キマルリのテリ張 >>