人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 07月 05日
朝のゼフテリ張狙い+α
6月27日
朝一番にはジョウザンミドリシジミのテリ張を見に行きました。
朝のゼフテリ張狙い+α_e0224357_21283114.jpg
とても綺麗な感じですが・・・崖になっているので正面からは狙えません。
朝のゼフテリ張狙い+α_e0224357_21301276.jpg
バリアングルでムリヤリ撮ってみましたが・・・
輝きは再現できません。
朝のゼフテリ張狙い+α_e0224357_21320701.jpg

朝のゼフテリ張狙い+α_e0224357_21275377.jpg
裏も撮っておきました。
朝のゼフテリ張狙い+α_e0224357_21342082.jpg
最初は大人しく静止していましたが・・・周りで飛び出すと・・・・
卍が続き・・・テリ張の開翅が撮れません。
朝のゼフテリ張狙い+α_e0224357_21344177.jpg
雰囲気だけですが・・・卍の様子です。
朝のゼフテリ張狙い+α_e0224357_21351972.jpg
この日は思いのほか沢山の個体が卍を始めてしまったので・・・
落ち着いて静止しなくなり、時間だけが経過します。

オオミドリも見たかったので、ジョウザンを諦めて・・・
オオミドリシジミのポイントへ移動しました。
朝のゼフテリ張狙い+α_e0224357_21372294.jpg
少し擦れが目立つ個体ですが・・・陽があたり輝いていました。
朝のゼフテリ張狙い+α_e0224357_21382559.jpg
テリ張終了まじかになって・・やっと新鮮個体が止まりました。
朝のゼフテリ張狙い+α_e0224357_21384916.jpg
しかし、動きがなくなり・・・V字開翅に・・・
朝のゼフテリ張狙い+α_e0224357_22013734.jpg
10時には終了となりました。
朝のゼフテリ張狙い+α_e0224357_21420166.jpg

横にある栗の花には・・・クモガタヒョウモン♀が吸蜜していました。
朝のゼフテリ張狙い+α_e0224357_21422679.jpg
朝のゼフテリ張狙い+α_e0224357_21424516.jpg
ミドリヒョウモンも居ました。
朝のゼフテリ張狙い+α_e0224357_21561833.jpg
朝のゼフテリ張狙い+α_e0224357_22003276.jpg







ジョウザンは8時ごろから始まるテリ張なので・・・朝寝坊が出来て良いですね。
写真の出来はともかく無事に狙っていた2種のゼフィルスのテリ張が見られました。
クモガタヒョウモンの♀は先日から探していたので今回撮影できラッキーでした。






-










by konty33 | 2020-07-05 20:56 | シジミ類 | Trackback | Comments(0)


<< メスアカのテリ張と卍 +α      セセリとヒョウモンの天国 >>