人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 05月 16日
少ない個体数を粘り強く狙う
5月8日 
近所のタニウツギの耕作地といつもの里山との2箇所を見て回りました。
ミカンの花がだいぶ咲いて来たので・・・ナガサキアゲハ♀を期待しましたが・・・・
この日もモンキアゲハだけが吸蜜していました。
少ない個体数を粘り強く狙う_e0224357_22255375.jpg
ただ、数は少ない様子。
少ない個体数を粘り強く狙う_e0224357_22272951.jpg
少ない個体数を粘り強く狙う_e0224357_22283803.jpg
少ない個体数を粘り強く狙う_e0224357_22293557.jpg
飛び出しを狙って・・・生き生きした雰囲気を・・・
少ない個体数を粘り強く狙う_e0224357_22404397.jpg
少ない個体数を粘り強く狙う_e0224357_22350238.jpg
ナガサキアゲハが目の前に飛んできたと思ったら・・・
残念ながら♂でした。
少ない個体数を粘り強く狙う_e0224357_22362942.jpg
これくらいにしていつもの里山に移動しました。
現地に到着するなりミヤマカラスアゲハのアザミ吸蜜・・・
少ない個体数を粘り強く狙う_e0224357_22411645.jpg
メチャクチャ綺麗ですが、これからと言う時に車が通って・・逃げられました。
少ない個体数を粘り強く狙う_e0224357_22413227.jpg
こんなボロボロのも・・・・記念です。
少ない個体数を粘り強く狙う_e0224357_22433509.jpg
林道で吸水も見られましたが・・・1頭だけで・・全開翅しませんでした。
少ない個体数を粘り強く狙う_e0224357_22445147.jpg
地面に膝ををつけて・・・ズボンがグチャグチャです。
少ない個体数を粘り強く狙う_e0224357_22453575.jpg
段々視線を下げて・・・
膝も肘もカメラも地面につけて・・・
少ない個体数を粘り強く狙う_e0224357_21550235.jpg

カラスアゲハ
も1頭だけで数は増えていませんでしたが・・・・新鮮個体でした。
少ない個体数を粘り強く狙う_e0224357_22483396.jpg






狙っていた林道では水溜まりが乾いていたので、集団は見られませんでした。
それでも綺麗なミヤマカラスが撮影できたことは運が良かったです。

もう少し写真がありますが・・・次回にします。







-








by konty33 | 2020-05-16 17:04 | アゲハ類 | Trackback | Comments(4)
Commented by 耀きの京都 at 2020-09-20 10:24 x
6ヶ月ぶりです。
5月からずっと黒いアゲハチョウを探し多く見つけている最中です。モンキアゲハとナガサキアゲハとクロアゲハを数多く見つけています。5月はミカンの花で吸蜜しているのが見られましたし、7月から現在にかけてはクサギの花で吸蜜しているのが見られました。どれも都市部の大公園で見つけています。モンキアゲハは海岸沿いに多く、ナガサキアゲハとクロアゲハは盆地に多いです。カラスアゲハとミヤマカラスアゲハは山奥だけにしかいないので今年はまだ1回も見つかっていません。数年前は偶然他の山奥へ移動している途中で都市部を通ってきた個体を何匹か見つけたことがありました。今年は数が少ないのか全く出てこないです。既に今年モンキアゲハもナガサキアゲハもクロアゲハも写真に撮りました。画質はまだ良かったですが、近づくと飛んでしまうのでやや小さくしか取れていないです。konty33さんの写真大きく取れてていいですね。
Commented by konty33 at 2020-09-20 19:41
輝きの京都さん
アゲハを探してあちこち行かれているんですね。
私はゴールデンウィークには毎年楽しみにしていますが
他の時期は狙って行くことはあまりありません。
京都は都市部でも緑が多いし、周りを山に囲まれていますから自然豊かなんでしょうね。こちらは田舎のわりにチョウが撮影できる場所は限られているように思います。
Commented by 耀きの京都 at 2020-12-04 10:34 x
そうです。京都のあちこちで蝶探しをしています。
今年の黒いアゲハチョウは、ナガサキアゲハが5月1日~10月11日迄出現し、モンキアゲハが5月10日~10月7日迄出現し、クロアゲハが5月1日~10月7日迄出現していました。カラスアゲハとミヤマカラスアゲハは1匹も見つかりませんでした。京都ではほんと緑が多く蝶が見つけやすいです。今年の蝶の出現も残りあと9日か10日ぐらいです。これらの日迄ムラサキシジミやキタキチョウやウラナミシジミの出現が多いと有難いです。
Commented by konty33 at 2020-12-04 21:18
輝きの京都さん
いろいろなアゲハ達が見られるようで羨ましいです。
今年も飛ぶチョウの種類が急激に減ってきました。
最近はムラサキツバメやムラサキシジミを狙っています。


<< アオスジアゲハの小集団吸水      モンキアゲハとタニウツギが最盛期 >>