人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 09月 15日
ウラナミジャノメの定点観察
9月上旬
地元のウラナミジャノメも定点観察を欠かす訳にはいきません。
始業前に1時間だけ一番近くの生息地に立ち寄りました。
朝から暑く・・・朝日を浴びてギラギラした感じになってしまいましたが・・・
発生の証拠写真が撮れました。
ウラナミジャノメの定点観察_e0224357_20364622.jpg
数カットは何とかしたいと思いますが・・・良い感じの場所にはなかなか止まりません。
ウラナミジャノメの定点観察_e0224357_20425077.jpg
暗がりではブレブレだし・・・
木漏れ日が当たるとギラギラします。
それに逆光・・・
ウラナミジャノメの定点観察_e0224357_20440201.jpg
まともな写真を撮るには時間が足りません。
ウラナミジャノメの定点観察_e0224357_20451798.jpg
ウラナミジャノメの定点観察_e0224357_20460282.jpg
二日後にもう一度だけ立ち寄りました。
ウラナミジャノメの定点観察_e0224357_20471586.jpg
ウラナミジャノメの定点観察_e0224357_20482800.jpg
ウラナミジャノメの定点観察_e0224357_20490835.jpg
ここでは他にもヒカゲの仲間が見られます。
既にかなり傷んでいますが・・・サトキマダラヒカゲは沢山います。
ウラナミジャノメの定点観察_e0224357_20580342.jpg
ウラナミジャノメの定点観察_e0224357_21024748.jpg
ヒカゲチョウも今年は多そうです。
ウラナミジャノメの定点観察_e0224357_20591050.jpg
ウラナミジャノメの定点観察_e0224357_21000487.jpg
新鮮なヒメジャノメもいました。
ウラナミジャノメの定点観察_e0224357_20584351.jpg
勿論、ヒメウラナミジャノメもそれなりにいます。
ウラナミジャノメを探すためには邪魔ですがね・・・。
ウラナミジャノメの定点観察_e0224357_22404569.jpg





ここでは1頭見つかればそれを追うのが効率がいいですが、
もともと発生場所が局所的で個体数が少ないので仕方ありません。
それでも藪の中には何頭か隠れているに違いありません。
今年も2化の確認が出来てホッとしています。



-






by konty33 | 2019-09-15 05:48 | ヒカゲ類 | Trackback | Comments(0)


<< 河原のチョウ・・・ツマグロキチ...      ウラナミジャノメとヒメウラナミ... >>