人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 08月 20日
キマダラモドキ開翅のトリガー
8月4日
朝はやや遅めでキマダラモドキの生息地に向かいました。
前週の♂に続いて、今回は♀狙いです。
薄日がさすような天気だった為か開翅が何回か見られました。
こちらはメチャメチャ綺麗な♀の開翅です。
キマダラモドキ開翅のトリガー_e0224357_21383520.jpg
このチョウは滅多に開翅してくれませんが・・・・、
どうやら開翅トリガーは日差しと静止位置のような気がしてきました。
長い間開翅したままだったので、裏と表が両方写る角度から撮影しました。
キマダラモドキ開翅のトリガー_e0224357_21400570.jpg
日差しが強くなりすぎても閉じてしまいます。
キマダラモドキ開翅のトリガー_e0224357_21403232.jpg
少し翅が閉じ気味ですが・・・広角でも撮影できました。
キマダラモドキ開翅のトリガー_e0224357_21413669.jpg
これは別の♀です。
キマダラモドキ開翅のトリガー_e0224357_21440898.jpg
♂も3,4回は開翅を見ることが出来ました。
キマダラモドキ開翅のトリガー_e0224357_21373154.jpg
キマダラモドキ開翅のトリガー_e0224357_21424660.jpg
日がさしたり、曇ったりの繰り返しで・・・・明るい葉の上に静止すると開翅しました。
キマダラモドキ開翅のトリガー_e0224357_21444675.jpg
キマダラモドキ開翅のトリガー_e0224357_21553264.jpg
正面から見ると開翅していましたが回り込めなかったこともありました。
キマダラモドキ開翅のトリガー_e0224357_21471826.jpg
後は普通の静止シーンですが、黄色タイプの♀です。
キマダラモドキ開翅のトリガー_e0224357_21453527.jpg
こちらは一番好きな白タイプの♀です。
キマダラモドキ開翅のトリガー_e0224357_21495991.jpg
こちらは白タイプの♂ですが、まだ新鮮ですね。
キマダラモドキ開翅のトリガー_e0224357_21492874.jpg
定番の白樺止まりです。
キマダラモドキ開翅のトリガー_e0224357_21533133.jpg
キマダラモドキ開翅のトリガー_e0224357_21543071.jpg
白樺にはジャノメチョウも止まります。
このチョウはキマダラモドキと違ってよく開翅しますね。
後翅が虹色に輝いて見えます。
キマダラモドキ開翅のトリガー_e0224357_22474334.jpg
この辺りもここ数年はヒョウモン類が激減しています。
ウラギンヒョウモン♀です。
キマダラモドキ開翅のトリガー_e0224357_22485401.jpg
あれだけ沢山いたミドリヒョウモンすら多くありません。
キマダラモドキ開翅のトリガー_e0224357_22493312.jpg
ボロボロのメスグロヒョウモンが交尾していました。
キマダラモドキ開翅のトリガー_e0224357_22520448.jpg





キマダラモドキは綺麗な♀が狙い通りいて・・・・
開翅のトリガーが引かれたのか沢山の開翅をサービスしてくれました。
ヒョウモン類が少ないのは残念ですが、定点観察を続けます。




-






by konty33 | 2019-08-20 21:51 | ヒカゲ類 | Trackback | Comments(2)
Commented by kenken at 2019-08-22 14:16 x
これは、めちゃくちゃ別嬪な個体の開翅ですね。
私好みの翅表と翅裏が同時に撮れた1枚・・・良いものを拝ませていただいたので、思わずコメントさせていただきました。
Commented by konty33 at 2019-08-22 22:59
kenkenさん 
珍しくとても綺麗な個体が開翅してくれました。
暫く開翅してくれたので横からも撮ることが出来ました。
これを撮っている時、kenkenさん好みだな・・・と思いながら撮りました。(笑)



<< 草原のセセリたち      コンデジだけで何が撮れるか >>