人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 06月 27日
早朝の成果はもう一つ??
6月22日、23日 
この週末は2日続けてクロミドリシジミの♂の開翅を狙いクヌギ林に行きました。
例年と比べて個体数が少なく・・・・
朝から気温も高くて下に降りて来てくれず苦労しました。
折角♂が降りてきたのに・・・梅の木の上に止ることもしばしば・・・・
早朝の成果はもう一つ??_e0224357_20055465.jpg
それでも諦めず・・・・降りて来てもらいました。
早朝の成果はもう一つ??_e0224357_20093106.jpg
しかし、すぐに自ら飛び立ってしまい・・・開翅に至りません。
たった1回だけ下草に降りてきた個体をLEDライトで開かせましたがV字開翅。
早朝の成果はもう一つ??_e0224357_20112116.jpg
♀は23日になってやっと見られたので新鮮そのものです。
早朝の成果はもう一つ??_e0224357_20081733.jpg
早朝の成果はもう一つ??_e0224357_20161174.jpg
早朝の成果はもう一つ??_e0224357_20165098.jpg
♀は開翅もしてくれました。
早朝の成果はもう一つ??_e0224357_20172974.jpg
早朝の成果はもう一つ??_e0224357_20181367.jpg
これもクロミ♀と思っていたらエゾミドリシジミでした。(ここでは初めて)
早朝の成果はもう一つ??_e0224357_20194587.jpg
早朝の成果はもう一つ??_e0224357_20211385.jpg
次に楽しみにしていたのがウラミスジシジミですが、今回は証拠写真を撮るのがやっとでした。
早朝の成果はもう一つ??_e0224357_20235344.jpg
いつも沢山見られるウラナミアカシジミですが、今回は少なかったです。
早朝の成果はもう一つ??_e0224357_20242552.jpg
クロミが降りてきたと思ったら黒いベニシジミが紛らわしいことも・・・・
早朝の成果はもう一つ??_e0224357_21113352.jpg



例年見られるアカシジミ、ミズイロオナガ、ウラゴマは今回は見られず・・・・・
2日も通ったのに狙い通りには行きませんでした。
おまけに長竿が折れてしまったので次週の活動に影響が出そうです。





-










by konty33 | 2019-06-27 12:12 | シジミ類 | Trackback | Comments(0)


<< 梅雨の晴れ間に似合うセセリ達      ウラナミジャノメの開翅と交尾 >>