人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 05月 19日
ミカドアゲハを追って
5月11日 
早朝に出発し数年ぶりにミカドアゲハを狙い遠征してきました。
ミカンの花が綺麗に咲いて良い香りを放っていました。
暫く待つとナガサキアゲハやジャコウアゲハが飛んできます。
「来たっ!!」 突然何処からともなく「帝」がやって来ました。
ミカドアゲハを追って_e0224357_19575842.jpg
ミカンの花はちょうど満開で今年は花の数が特に多いとか・・・・
ミカドアゲハを追って_e0224357_19591565.jpg
画面からも花が多いのが分かりますね。
ミカドアゲハを追って_e0224357_20013981.jpg
開翅シーンを狙って連写しても・・・・なかなか撮れません。
ミカドアゲハを追って_e0224357_20032547.jpg
連写していると飛翔シーンも偶然・・・
ミカドアゲハを追って_e0224357_20054635.jpg
こんなシーンも偶然・・・・・
日陰から飛び出したミカドにちょうど陽が差しこんでいます。
ミカドアゲハを追って_e0224357_20084077.jpg
遠目で写すと雰囲気が伝わりますね。
ミカドアゲハを追って_e0224357_20073324.jpg
ハルジオンにも来ることがあるようです。
ミカドアゲハを追って_e0224357_20101261.jpg
ハルジオンには1回来ただけでした。
ミカドアゲハを追って_e0224357_20104869.jpg
小川に吸水に来る時間帯がありました。
ミカドアゲハを追って_e0224357_20135458.jpg
2頭並びはタイミングが悪く上手く撮れませんでした。
ミカドアゲハを追って_e0224357_20144421.jpg
吸水が終わると・・・暫くいなくなり・・・・また、ミカンに現れました。
この日は25℃くらいまで気温が上がったためか、日陰で吸蜜することも多かったです。
ミカドアゲハを追って_e0224357_20123965.jpg
スッキリした背景を狙いましたが、枝先では吸蜜時間が短く難しかったです。
ミカドアゲハを追って_e0224357_20253307.jpg




色々な方の助けを得ながら、狙いのミカドアゲハを堪能しました。
ミカドを待っている間には色々なチョウ達が吸蜜に来ていたので大変楽しめました。
お世話になった方々、ありがとうございました。





-






by konty33 | 2019-05-19 21:57 | アゲハ類 | Trackback | Comments(2)
Commented by 中山司 at 2019-05-20 17:01 x
先日は、ありがとうございました。
ミカドアゲハの写真、ステキです。
流石ですね(^^)
今後とも、よろしくお願いいたします。
ご一緒させて頂いた日アオスジアゲハ エサキ型がいました。
https://blogs.yahoo.co.jp/tukasa1224/38988621.html
Commented by konty33 at 2019-05-21 12:57
中山司さん
こちらこそ大変お世話になりありがとうございました。
おかげさまで大変いいタイミングに行くことができ
久しぶりに綺麗な個体に出会えたので喜んでいます。
アオスジのエサキ型は偶然ですが私も確認しています。
今後とも宜しくお願いします。


<< アオスジアゲハの吸蜜      地元のミカン畑に通う >>