人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 04月 22日
カタクリとヒメギフチョウ
4月20日 
好天の予報に期待を膨らませヒメギフチョウを見に信州に行ってきました。
信州の朝は寒かったですが、残雪の山と満開の桜が綺麗でした。
最初に見た個体は藪の中のカタクリで長い間吸蜜していました。
障害物だらけでこれが限界でした。
カタクリとヒメギフチョウ_e0224357_22521261.jpg
次は逆光になってしまいました・・・
上の写真と同様のオリンパスで補正なしですが、順光とは全く違う色合いです。
カタクリとヒメギフチョウ_e0224357_22535808.jpg
順光でスッキリした背景の写真を撮りたいのですが・・・・。

チャンスは突然やって来ました。
こちらはキャノン100mmマクロで、落ち着いた色合いになりました。
カタクリとヒメギフチョウ_e0224357_22551588.jpg
そして・・・・こちらでも・・・・
カタクリとヒメギフチョウ_e0224357_22561906.jpg
カタクリとヒメギフチョウ_e0224357_22573732.jpg
シャッターチャンスは少なかったもののまずまずの成果でした。
コツバメもカタクリに・・・・
カタクリとヒメギフチョウ_e0224357_22585987.jpg




今年初のヒメギフもなんとか撮影することが出来ました。
有名ポイントだったので沢山の方がお見えでしたが、
懐かしい方ともお話出来たし、初めての方ともご挨拶でき充実した一日でした。
皆さんありがとうございました。






-







by konty33 | 2019-04-22 22:42 | ギフチョウ | Trackback | Comments(4)
Commented by Farfalla65 at 2019-04-23 10:35
ヒメギフチョウにはカタクリが良く
似合いますね。美しい写真を堪能さ
せて頂きました。カタクリに止まる
コツバメもかわいいですね。
Commented by 22wn3288 at 2019-04-24 07:48
ヒメギフチョウとカタクリは素敵な組み合わせですね。
とても綺麗です。
カメラで色の表現が異なること 参考になりました。
Commented by konty33 at 2019-04-24 21:19
Farfalla65さん 
ヒメギフとカタクリの組み合わせは久しぶりでした。
カタクリの開花とも良いタイミングでした。
コツバメはカタクリの花に潜り込んでしまうので
花の上に静止したところを狙いました。
Commented by konty33 at 2019-04-24 21:25
22wn3288さん 
カタクリの花も綺麗なタイミングで良い組み合わせになりました。
カメラに違いもありますが、光の当たり具合で随分色合いが
変わりますね。
どれが良いかは好みですが、やはり順光が美しく感じます。


<< ミヤマチャバネの観察      今シーズン初のギフチョウ >>