人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 04月 07日
スギタニの多い林道を歩く
4月6日 
今週末はこの日しかフィールドに出られない予定なので気合を入れて早朝に出発しました。
到着した時は上着が必要でしたが、陽が差しだすと暑いほどです。
気温が一気に上がったので林道を飛び回るスギタニは多いのですが、写真になりません。

キブシの花に吸蜜するスギタニルリシジミが絵になります。
スギタニの多い林道を歩く_e0224357_22423387.jpg
吸蜜個体にチョッカイを出すヤツがいて落ち着きません。
それに正対するシーンを撮るのは忍耐が必要です。
スギタニの多い林道を歩く_e0224357_22442006.jpg
スギタニの多い林道を歩く_e0224357_21100393.jpg

スギタニの多い林道を歩く_e0224357_22455437.jpg
逆光になると縁毛が輝きます。
スギタニの多い林道を歩く_e0224357_22464551.jpg
広角でも撮影機会がありました。左後ろには川が流れています。
スギタニの多い林道を歩く_e0224357_22484872.jpg

キブシにはルリシジミも混じって吸蜜していました。
スギタニの多い林道を歩く_e0224357_22503935.jpg
コツバメもいました。
スギタニの多い林道を歩く_e0224357_22515733.jpg
コツバメはアブラチャン?にも吸蜜していました。
スギタニの多い林道を歩く_e0224357_22532049.jpg
目的の一つであったスギタニの集団吸水は4頭が最大で期待外れ・・・・
スギタニの多い林道を歩く_e0224357_22545922.jpg
崖の苔に静止し吸水するシーンは良い感じです。
スギタニの多い林道を歩く_e0224357_22560770.jpg
湿った地面にはあちらこちらで吸水していました。
スギタニの多い林道を歩く_e0224357_22570711.jpg


朝早くなら開翅も見られると思ったのですが・・・NG
集団吸水も殆どなく・・・NG
でも、新鮮な個体が多く時期としてはまずまず・・・
キブシ吸蜜も良い感じでした。
朝が早くて疲れてしまったので昼過ぎには次の場所へ移動しました。




-


by konty33 | 2019-04-07 20:44 | シジミ類 | Trackback | Comments(2)
Commented by 22wn3288 at 2019-04-08 08:30
吸蜜するスギタニルリシジミ 綺麗ですね。
絵になっていますね。
Commented by konty33 at 2019-04-08 22:11
22wn3288さん 
今回は天気も良く早朝から行けば、開翅も撮影できると思っていましたが、そんなに甘くはなかったです。
集団吸汁もダメでしたが、キブシ吸蜜だけは良かったです。


<< あまりに早い発生のクロツバメ      コツバメとミヤマセセリの吸蜜 >>