人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 03月 26日
暖かな日にやっと出会えたコツバメ
3月20日 
高気圧に覆われ風もなく気温も上がる予報なので、今度こそはコツバメを狙い・・・
午前中だけ会社近くの林道を歩いてみました。
林道の入り口から暫く進むとテングチョウが沢山飛んでいる場所がありました。
暖かな日にやっと出会えたコツバメ_e0224357_21190164.jpg
広角で撮影しても微動だにしません。
同じ個体をレンズを変えて撮影しました。
暖かな日にやっと出会えたコツバメ_e0224357_21185171.jpg
このテングチョウに紛れて・・・・コツバメを見つけました。
暖かな日にやっと出会えたコツバメ_e0224357_21202398.jpg
やっと今年初見のコツバメを撮影できました。
暖かな日にやっと出会えたコツバメ_e0224357_21210425.jpg
暖かな日にやっと出会えたコツバメ_e0224357_21223764.jpg
個体も少なくキブシ吸蜜を期待しましたが見つからず。
同じような写真しか撮れないので・・・飛翔に少しだけチャレンジ・・・。
暖かな日にやっと出会えたコツバメ_e0224357_21245648.jpg
暖かな日にやっと出会えたコツバメ_e0224357_21251628.jpg
暖かな日にやっと出会えたコツバメ_e0224357_21253885.jpg
暖かな日にやっと出会えたコツバメ_e0224357_21154987.jpg
ピントがなかなか来ませんが、雰囲気だけはわかります。
暖かな日にやっと出会えたコツバメ_e0224357_21152880.jpg
帰り道の道沿いでミヤマセセリを見つけて撮ろうとしましたが・・・
飛び続けていて静止しません。
代わりに今年の所見となるトラフシジミを見つけました。
ストロボを使用して証拠写真を1枚撮ったら逃げられてしまいました。
暖かな日にやっと出会えたコツバメ_e0224357_21264905.jpg

2時間くらいしかありませんでしたが、初めての林道でもコツバメがいたのでホッとしました。
立派なキブシがあったので吸蜜が見られると良いのですが・・・
ひょっとしたら、これから本格的な発生時期を迎えるのかもしれません。






-






by konty33 | 2019-03-26 22:09 | シジミ類 | Trackback | Comments(2)
Commented by 22wn3288 at 2019-03-27 07:38
コツバメの飛翔が見事です。
表翅のブルーの輝きが綺麗ですね。
トラフシジミも新鮮ですね。
Commented by konty33 at 2019-03-29 22:55
22wn3288さん
枯草でテリ張する静止画像ばかりでは面白くないので
翅表の輝きと動きを狙って遊んでみました。
トラフはたまたま飛んできた個体ですが綺麗でした。


<< コツバメとミヤマセセリの吸蜜      悪条件の中で見つけた新生蝶たち >>