人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 03月 22日
悪条件の中で見つけた新生蝶たち
3月16日 
この日もコツバメを探して前日と同じ場所に行ってみました。
しかし、微かに太陽が見えるだけで雲が取れず寒風だけが吹いていました。
結局、昼まで待っても日差しが強くならないので、新たな場所の探索をしてきました。
そこではベニシジミが寒風に負けず薄日に翅を広げていました。
悪条件の中で見つけた新生蝶たち_e0224357_20295269.jpg
悪条件の中で見つけた新生蝶たち_e0224357_20303091.jpg
悪条件の中で見つけた新生蝶たち_e0224357_20305074.jpg
ミヤマセセリを狙った場所でしたが寒い為か見られませんでしたが・・・・
今年初見のベニシジミを撮影できたので良しとしましょう。


元の場所に戻ってみると日差しが戻っており・・・・
林道の湿った場所でスギタニルリシジミが吸水していたので驚きました。
悪条件の中で見つけた新生蝶たち_e0224357_20370439.jpg
ここではここ3年ほど見つかっていますが珍しく・・・・
3月16日は過去最速記録です。
悪条件の中で見つけた新生蝶たち_e0224357_20405295.jpg
敏感でなかなか落ち着きませんでしたが・・・・
一旦落ち着くと前翅をたたんで近づいても逃げなくなりました。
広角を持っていなかったのが残念です。
悪条件の中で見つけた新生蝶たち_e0224357_20414995.jpg
吸水に満足すると少し高い杉の枝に止り・・・・・V字開翅しました。
悪条件の中で見つけた新生蝶たち_e0224357_20451394.jpg
余り気温が上がらない一日でしたが・・・・
ナナホシテントウを見つけて・・・春を感じました。
悪条件の中で見つけた新生蝶たち_e0224357_21261862.jpg




こんな気温が上がらない悪条件でも今シーズン初見の2種を撮影できましたが・・・
確実に見つかるはずのコツバメはまたしてもお預けです。
スギタニルリシジミはこの辺りでは珍しいので1頭だけでしたが・・・・
もう少し暖かくなったら、数が多い場所で集団吸水を観察できたらと思います。


午後に訪れた場所では強風でチョウが飛ぶ条件ではなかったので・・・・
ウラゴマダラシジミの幼虫を探してみました。
悪条件の中で見つけた新生蝶たち_e0224357_21292132.jpg
悪条件の中で見つけた新生蝶たち_e0224357_21293904.jpg

まだ小さい幼虫ですが、5月には成虫が見られそうです。
もう少し大きくなった幼虫も確認してみたいと思います。



-





by konty33 | 2019-03-22 22:43 | シジミ類 | Trackback | Comments(0)


<< 暖かな日にやっと出会えたコツバメ      ミヤマセセリの吸蜜 >>