人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 12月 23日
地元の公園のムラツ越冬集団 4
12月23日
前日は雨でしたが、この日も雨が降りそうな暗い雲が立ち込めます。
朝の気温は高めで11℃・・・・・風もなく撮影日和・・・・??
ムラサキツバメは今回で4週連続ですが、これまでとは違う教えてもらった場所からスタートです。
地元の公園のムラツ越冬集団 4_e0224357_17011929.jpg
10月の台風の塩害でこのあたりは枯れた葉が多いので探しにくいようですが・・・・
低めの高さなのですぐに分かりました。
集団は葉の庇に覆われた理想的な場所です。
地元の公園のムラツ越冬集団 4_e0224357_17053676.jpg
横から見るとこんな感じです。
地元の公園のムラツ越冬集団 4_e0224357_17091901.jpg
実はこの15頭の集団の左横には4頭の小さな集団がいました。
上から見るとふたつの集団の距離感がわかりますね。
地元の公園のムラツ越冬集団 4_e0224357_17114888.jpg
次に教えてもらった集団は隙間に挟まっており、とても見つかりそうもない場所でした。
裏返った葉に6頭寝ていますが、実は下側(葉の表)にも2頭いました。
地元の公園のムラツ越冬集団 4_e0224357_17140835.jpg
目の高さでも小さな集団が見つかります。
地元の公園のムラツ越冬集団 4_e0224357_17162355.jpg
こんな葉の庇の下が狙い目ですが・・・・4頭だけでした。
地元の公園のムラツ越冬集団 4_e0224357_17165104.jpg
角度を変えると・・・・
地元の公園のムラツ越冬集団 4_e0224357_21450683.jpg
珍しくユズリハにも3頭だけですが・・・・いました。
地元の公園のムラツ越冬集団 4_e0224357_17224279.jpg
前回の場所にも立ち寄ってみましたが、あまり変化がありませんでした。
葉の上に作られた白い繭を避ける様に17頭くらいがビッシリ並んでいます。
地元の公園のムラツ越冬集団 4_e0224357_17191475.jpg
マサキの8頭並びは先週のままのようです。
地元の公園のムラツ越冬集団 4_e0224357_17211261.jpg
ヤブツバキは少し動きがあり、2頭から場所を移して5頭になっていました。
地元の公園のムラツ越冬集団 4_e0224357_21500394.jpg





結局、途中で小雨が降り出し一時退避を余儀なくされ撮影日和とは言えませんでした。
気温は高めでしたが、日差しがなかったので飛び出す個体はなく、
集団をひと通り撮影して終了となりました。






-



by konty33 | 2018-12-23 21:58 | シジミ類 | Trackback | Comments(4)
Commented by Akakokko at 2018-12-24 23:15 x
すごい数、ムラツ天国の公園ですね。
これだけいたら、経過観察が楽しくて仕方ないですね。
4週連続もうなづけます。
Commented by 22wn3288 at 2018-12-25 08:16
大集団が続いていますね。
このまま無事越冬が出来るでしょうか。
Commented by konty33 at 2018-12-25 22:13
Akakokkoさん 
今年は台風でひこばえの新芽が枯れたりしたので
ダメな年かと思っていましたが、意外に多く見つかります。
暖かな時期は集団の移動が盛んでしたが、ここへ来て
落ち着いて来たようです。
それでも20を超えるような大きな集団はここでは見つかっていません。
Commented by konty33 at 2018-12-25 22:15
22wn3288さん 
少しずつ集団の様子が変わったり、新しい集団を教えて
貰ったりしたので4週連続で観察中です。
今年は比較的暖かな日々が続いていますが、これから寒波が
来るたびに個体数は減るのでしょうね。


<< 近所で新たなムラツ越冬集団探し      地元の公園のムラツ越冬集団 3 >>