人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 10月 19日
ヤクルリの♂の翅表
10月13日 
この日の狙いはヤクシマルリシジミです。
先週も少し探しましたが見つからなかったので再探索でした。
車を止めるとすぐにセンダングサで吸蜜している個体を見つけました。
ヤクルリの♂の翅表_e0224357_22570453.jpg
曇り空の為か綺麗な翅表の瑠璃色を見せてくれていました。
ヤクルリの♂の翅表_e0224357_22593958.jpg
同じような写真ですが、お気に入りのV字開翅です。
ヤクルリの♂の翅表_e0224357_23010970.jpg
前の週には見つけられなかった場所ですが、スレも目立ちました。
その中から綺麗そうな個体を選んでいます。
ヤクルリの♂の翅表_e0224357_23112779.jpg
最初は敏感でしたが、慣れてくると近づいても逃げなくなります。
ヤクルリの♂の翅表_e0224357_23031009.jpg
一番のお気に入りは荒れ地のセンダングサですが・・・・
もう一つはキダチコンギクのような花でした。
ヤクルリの♂の翅表_e0224357_23122349.jpg
全開しを上から見てもとても綺麗です。
ヤクルリの♂の翅表_e0224357_23124902.jpg
同じような写真ですがもう少し・・・・
ヤクルリの♂の翅表_e0224357_23134471.jpg
もう少し引いた方が良いでしょうか。
ヤクルリの♂の翅表_e0224357_23153840.jpg
新鮮な個体だったのでしつこく追いかけてしまいました。
ヤクルリの♂の翅表_e0224357_23170800.jpg
センダングサでも吸蜜することがありますが・・・
少し擦れた個体しか撮れませんでした。
ヤクルリの♂の翅表_e0224357_23191325.jpg
綺麗な個体は1カットだけ・・・・
ヤクルリの♂の翅表_e0224357_23202237.jpg




先週全く見られなかったので・・・
強烈な台風の影響でダメかと思っていましたが
なんとか撮影には事欠かないくらいの個体を見ることが出来ました。
今回は♂(オス)に限定しましたので、次回は♀(メス)を紹介します。




-


by konty33 | 2018-10-19 22:20 | シジミ類 | Trackback | Comments(0)


<< ヤクルリ♀とその他のチョウたち      クロツバメを諦めてミヤマシジミ... >>