人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 10月 05日
ツマグロキチョウの蛹探し
9月23日 つづき 
いよいよ、この日の本命と考えていたツマグロキチョウの蛹探しです。
前回、河原に自生するケツメイで見つけた幼虫のいた場所です。
入口に吸水している成虫がいて・・・・お尻の水滴が・・・・拡大していきます。
ツマグロキチョウの蛹探し_e0224357_22504888.jpg
アップにするとこんな感じです。
ツマグロキチョウの蛹探し_e0224357_21254662.jpg

イナゴとの2ショット・・・・
ツマグロキチョウの蛹探し_e0224357_22514851.jpg
まだ、秋型の成虫は少ない様子でしたが・・・
幼虫は相変わらず多く見られ・・・葉がなくなるほど食べまくりです。
ツマグロキチョウの蛹探し_e0224357_22540266.jpg
こんな葉の近くでは蛹が見つかるはずですが、なかなか見つからず・・・
幼虫だけは次々見つかりました。
ツマグロキチョウの蛹探し_e0224357_23163526.jpg
ツマグロキチョウの蛹探し_e0224357_23022570.jpg
1cmくらいの小さな幼虫も増えている様でした。
ツマグロキチョウの蛹探し_e0224357_23030634.jpg
蛹探しを諦めかけたころ・・・・やっと見つかりました。
これです。これっ・・・・
ツマグロキチョウの蛹探し_e0224357_22561469.jpg
蛹を拡大すると・・・実に綺麗です。
ツマグロキチョウの蛹探し_e0224357_23243099.jpg
この後も暫く探しましたが見つかりませんでした。


クズの花に目を移し・・・・
ウラギンシジミの幼虫探しもしてみました。
穴の開いた花を見つけると・・・・必ずいます。
ツマグロキチョウの蛹探し_e0224357_23075144.jpg
まだ、小さいですが、更に小さな幼虫もいました。
ツマグロキチョウの蛹探し_e0224357_23184292.jpg
こちらも花に穴が空いていますね。幼虫は5mmくらいでしょうか。
ツマグロキチョウの蛹探し_e0224357_23092702.jpg
コムラサキは相変わらず少なく、ツバメシジミの交尾は今回も見られました。
ツマグロキチョウの蛹探し_e0224357_23120240.jpg
ツマグロヒョウモン♂がイタドリで吸蜜していました。
ツマグロキチョウの蛹探し_e0224357_23113979.jpg
ツマグロキチョウの蛹探し_e0224357_23153154.jpg
ツマグロキチョウの蛹探し_e0224357_23150201.jpg




念願のツマグロキチョウの蛹はなんとか一つだけ見つけることが出来ました。
幼虫が簡単に見つけられるのに比べて、蛹は発見が難しく課題が残ります。
これから秋型の成虫が増えることを期待していますがどうでしょうか。

PS.
台風24号の影響の停電は復旧しましたが、
自宅のネット回線が復旧せず、携帯からの投稿です。


-


by konty33 | 2018-10-05 06:33 | | Trackback | Comments(2)
Commented by 22wn3288 at 2018-10-09 08:20
ツマグロキチョウ 幼虫も蛹も沢山 と言うことは、
成虫もこれから増えるのでしょうか。
Commented by konty33 at 2018-10-12 22:53
22wn3288さん 
返信が遅れて申し訳ありません。
台風24号で切れていたネット回線が本日やっとつながりました。
ここは初めて行った場所ですが、台風の影響がなければ
成虫も沢山見られると思います。


<< 普通種の五目狙い      ミヤマシジミの蛹探し >>