人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 09月 24日
河原で五目狙い
9月16日 つづき 
ツマグロキチョウを探す合間に見たチョウの五目撮りです。
この日は天気が良かったせいか、いろいろなチョウを見ることが出来ました。
ヒメアカタテハが河原の花で吸蜜していました。
河原で五目狙い_e0224357_22201852.jpg
河原で五目狙い_e0224357_22214549.jpg
いつもと違う場所でもミヤマシジミを見ることが出来ました。
河原で五目狙い_e0224357_22225644.jpg
河原で五目狙い_e0224357_22231902.jpg
キタテハはあちらこちらで見られました。
河原で五目狙い_e0224357_22243297.jpg
コムラサキは極端に少なくやっとクロコムラサキに出会えました。
河原で五目狙い_e0224357_22264943.jpg
河原で五目狙い_e0224357_22272306.jpg
後ろから見ると全く翅表が光りませんね。
河原で五目狙い_e0224357_22280251.jpg
イチモンジセセリに交じってチャバネセセリが見られました。
河原で五目狙い_e0224357_22294434.jpg



とにかく今年の河原はコムラサキが少ない気がします。
高いところを飛ぶ数も極端に少なく、いつもの場所では見られないことも・・・
ウラナミシジミやウラギンシジミも少なく感じましたので
引き続き経過観察したいと思います。




-


by konty33 | 2018-09-24 12:12 | 五目チョウ | Trackback | Comments(0)


<< クロコノマチョウの幼虫 その後      ツマグロキチョウの交尾と幼虫 >>