人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 09月 20日
ツマグロキチョウの交尾と幼虫
9月16日 
秋雨前線が影響し雨が多い週でしたが、この日は天気が回復しそう・・・と言うことで・・・
県内西部の河原のあちらこちらを見て周りました。
前回は河川の増水もあり見つけられなかったツマグロキチョウですが・・・・
そろそろ秋型が発生しているかと思い探しました。
ツマグロキチョウの交尾と幼虫_e0224357_21443261.jpg
1頭だけですが・・・小飛びして・・・・
フタバムグラやツルマメのような小さな花を見つけて吸蜜していきます。
ツマグロキチョウの交尾と幼虫_e0224357_21455652.jpg
逆光を狙って撮影しました。
ツマグロキチョウの交尾と幼虫_e0224357_21470316.jpg
ツマグロキチョウの交尾と幼虫_e0224357_21561244.jpg
暫く良いモデルになってくれました。
ツマグロキチョウの交尾と幼虫_e0224357_21481857.jpg
珍しく食草のケツメイに静止しました。
ツマグロキチョウの交尾と幼虫_e0224357_21490895.jpg
他の場所では夏型が交尾していました。
ツマグロキチョウの交尾と幼虫_e0224357_21512450.jpg
100mmマクロで逆光になったところを・・・・・。
ツマグロキチョウの交尾と幼虫_e0224357_21524600.jpg
何回か飛んでケツメイに静止しました。
ツマグロキチョウの交尾と幼虫_e0224357_21540944.jpg
広角で周りの雰囲気を・・・・
ツマグロキチョウの交尾と幼虫_e0224357_21550097.jpg
因みにキタキチョウの交尾も見つかりました。
凄く敏感で飛びまわり撮影には苦労しました。
ツマグロキチョウの交尾と幼虫_e0224357_22110809.jpg
ケツメイに食痕があったので幼虫を探してみると・・・・
ツマグロキチョウの交尾と幼虫_e0224357_21574919.jpg
この幼虫は食事中でした。
ツマグロキチョウの交尾と幼虫_e0224357_21582190.jpg
幼虫の写真を後でよく見ると・・・・横に小さな幼虫もいました。
ツマグロキチョウの交尾と幼虫_e0224357_22003750.jpg
ツマグロキチョウの交尾と幼虫_e0224357_22133463.jpg
幼虫は沢山見つかりましたが、蛹は見つかりませんでした。




これから10月に掛けて個体数も増えるはずです。
秋型の交尾も見てみたいし・・・・
他のシチュエーションも見てみたいし・・・・・
他の生息地も確認したい・・・・と思います。





-




by konty33 | 2018-09-20 21:39 | シロチョウ類 | Trackback | Comments(2)
Commented by 22wn3288 at 2018-09-21 07:44
ツマグロキチョウ秋型が発生しましたか。
未だ夏型も居るのですね。
繁殖も順調のようで安心しました。
Commented by konty33 at 2018-09-21 23:00
22wn3288さん 
まだとても気温が高くて秋の感じではありませんが、
ちょうど夏型と秋型の両方が見られる時期になりました。
今週は蛹でも見つけられたらと思っています。


<< 河原で五目狙い      増水の河原でチョウを探せ >>