人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 07月 28日
エゾとアイノの復活??
7月14日 
昨年は個体数が極めて少なかった場所に今年も定点観察に行きました。
一番の狙いはウスイロオナガでしたが、エゾミドリシジミばかりでした。
エゾとアイノの復活??_e0224357_22574846.jpg
エゾミドリは昨年激減していましたが、かなり復活していました。
特に♀は次々と降りて来てくれました。
エゾとアイノの復活??_e0224357_22565593.jpg
笹の上で突然開翅しました。
エゾとアイノの復活??_e0224357_22593012.jpg
角度を変えて・・・
エゾとアイノの復活??_e0224357_22594445.jpg
下草に降りてきた個体を全部撮影していると時間が無くなってしまうので・・・・
ミズナラに静止したシーンを・・・・
エゾとアイノの復活??_e0224357_23044930.jpg
地面に降りた個体も・・・
エゾとアイノの復活??_e0224357_23055668.jpg
地面で開翅した個体・・・
エゾとアイノの復活??_e0224357_23061035.jpg
これくらいにして・・・
エゾとアイノの復活??_e0224357_22564297.jpg
ウスイロオナガは2度姿を確認しましたが、撮影しようと近づくと飛んでしまいました。
従って今年は写真がありません。
他にはアイノミドリシジミが少しだけいました。
エゾとアイノの復活??_e0224357_23073360.jpg
♀ですが、何型でしょうか?
逆光で透かして見ると・・・?? 
やっぱりわかりませんね。
開翅はしてくれませんでした。
エゾとアイノの復活??_e0224357_23070250.jpg
笹にも降りてきました。
エゾとアイノの復活??_e0224357_23071074.jpg
降りて来るのは♀が圧倒的です。
その内にアイノのテリ張や卍も見られる様になりました。
エゾとアイノの復活??_e0224357_23111333.jpg
しかし、近くでの卍は短時間で・・・終了
エゾとアイノの復活??_e0224357_23112929.jpg




狙いのウスイロオナガシジミは撮影する事が出来ませんでしたが、
昨年、殆ど見られなかったエゾやアイノが復活していたので来年に期待です。






-


by konty33 | 2018-07-28 19:41 | シジミ類 | Trackback | Comments(0)


<< 高原は既に真夏      クロヒカゲモドキ 第2弾  >>