人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 06月 27日
早朝からゼフ狙いで転戦
6月24日 
前週、ウラミスジが見られなかったので・・・時期遅れと知りながら再度確認に向かいました。
朝5時から雑木林を軽く叩きながら歩きます。
スレたミズイロオナガやウラナミアカが多い中、綺麗なクロミドリシジミ♀が降りてきました。
早朝からゼフ狙いで転戦_e0224357_21153285.jpg
♂もまだ比較的綺麗に見えます。
早朝からゼフ狙いで転戦_e0224357_21224514.jpg
ウラミスジの生息を確認するのが目的ですから・・・
開翅するまで待っている暇はありません。
ロストを何回か繰り返していましたが、遂にウラミスジシジミの証拠写真が撮れました。
早朝からゼフ狙いで転戦_e0224357_21245829.jpg
煤けた感じですが、生息が確認でき来年に繋がります。
早朝からゼフ狙いで転戦_e0224357_21265120.jpg
何回かウラミスジらしき個体も見ましたが未確認(ロスト)です。
高いところからベニシジミが降りて来ると・・・意外と紛らわしくて・・・
早朝からゼフ狙いで転戦_e0224357_21290449.jpg
草地ではヘリグロチャバネセセリもいました。(ストロボに少し反応しています)
早朝からゼフ狙いで転戦_e0224357_21303005.jpg
目的のウラミスジが確認できたので、
ジョウザンミドリシジミのテリ張に間に合うように次のポイントへ移動しました。
ところが、曇り空で気温が低いためか・・・8時を過ぎてもテリ張が見られません。
暫くすると周辺の高いところで卍が見られ始めたので・・・
低い場所で止まってくれる撮影ポイントへ戻ると・・・
早朝からゼフ狙いで転戦_e0224357_21312488.jpg
綺麗なジョウザンが2頭だけ近くに止っていました。
早朝からゼフ狙いで転戦_e0224357_21364754.jpg
とても綺麗な輝きですね。
早朝からゼフ狙いで転戦_e0224357_21380464.jpg
早朝からゼフ狙いで転戦_e0224357_21383996.jpg
まずまずの新鮮さでしたが、テリ張が弱く・・・
ちょっとした刺激が引き金となり木の上に飛んで行ってしまいました。




ウラミスジシジミがやっと確認できて早朝から頑張った甲斐がありました。
来年に繋がる生息確認なので、来年はピカピカ開翅を期待したいです。

ジョウザンは数日前から発生が確認されていたようですが、この日は弱いテリ張だけでした。
小雨が降ってもテリ張するくらいなのに・・・何が気に入らなかったのでしょうか。
チョウの気持ちはわかりませんね。




-


by konty33 | 2018-06-27 13:04 | シジミ類 | Trackback | Comments(0)


<< オオミドリシジミのテリ張と交尾      狭い生息地のアサマシジミとセセリたち >>