人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 06月 15日
オオミドリのテリ張と産卵行動
6月9日 つづき
最初のポイントから移動してオオミドリシジミのテリ張を見に行きました。
昨年は時期が遅くダメでしたが、今回も既にテリ張も終わりかけの時間です。
オオミドリのテリ張と産卵行動_e0224357_08462669.jpg
日当りのある枝に場所を替えては止まります。
オオミドリのテリ張と産卵行動_e0224357_08474195.jpg
しかし、なかなかこちら向きの良い角度にはなってくれません。
オオミドリのテリ張と産卵行動_e0224357_08484718.jpg
やっと後翅まで輝く角度になってくれましたが、これが限界・・・
オオミドリのテリ張と産卵行動_e0224357_08491903.jpg
距離は近くてとても良い場所なのですが、後は光らない写真ばかりでした。
青空バックに翅表の輝きがチラ見えするのも良いですね。
オオミドリのテリ張と産卵行動_e0224357_08515594.jpg
色々な枝でテリ張していました。
100mmマクロで撮るとだいぶ擦れているのがわかります。
オオミドリのテリ張と産卵行動_e0224357_09132430.jpg
オオミドリのテリ張と産卵行動_e0224357_08532172.jpg
オオミドリのテリ張と産卵行動_e0224357_08541816.jpg
この林ではオオミドリ♀も見つけることが出来ました。
オオミドリのテリ張と産卵行動_e0224357_08545039.jpg
開翅も見られました。
オオミドリのテリ張と産卵行動_e0224357_08560627.jpg
こちらはとても新鮮な♀です。
オオミドリのテリ張と産卵行動_e0224357_08573945.jpg
コナラの大木の下枝に産卵しようとお尻を曲げながら歩く姿も見られました。
(背景は大木の幹です)
オオミドリのテリ張と産卵行動_e0224357_08592094.jpg
この時は枝の分岐に産むと思いましたが・・・産まなかった様子です。
とにかく葉の下の暗がりですから、ブレ写真の量産でした。
オオミドリのテリ張と産卵行動_e0224357_09000009.jpg
暫くこの枝に執着していましたが、産卵は未確認です。
この枝から離れるときに大木に絡む蔦植物の葉の上でも開翅していました。
オオミドリのテリ張と産卵行動_e0224357_09054355.jpg
オオミドリのテリ張と産卵行動_e0224357_09060853.jpg
ここでは大木の遥か高い幹の樹液を吸う、ウラナミアカやクロミドリも観察できました。
証拠写真ですが・・・(真ん中上のウラナミアカの隣にクロミドリも見えます)
オオミドリのテリ張と産卵行動_e0224357_09111658.jpg






オオミドリの♂♀を観察できました。
これまで、♀の産卵行動は見ていないので新鮮に感じました。
ほんとうに産卵するのはもう少し後かも知れませんね。
♂のテリ張はもう数日早く行く必要がありあそうです。





-


by konty33 | 2018-06-15 12:08 | シジミ類 | Trackback | Comments(0)


<< メスアカのテリ張と暗がりのウラクロ      朝の散歩でゼフ5種を観察 >>