人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 04月 08日
季節が逆戻り・・・霰が降る
4月8日
気温が低い予想なのでどうしようかと思いましたが・・・
折角の休みなので平野部のツマキチョウを探しました。
しかし、朝は気温が7℃と低くこれでは飛びそうもありません。
静止している個体をルッキングで探すと・・・・いました。
季節が逆戻り・・・霰が降る_e0224357_21283809.jpg
2本の触覚をまっすぐにして完全に休止モードです。
日差しはあるので無理やり飛ばしてみると・・・
季節が逆戻り・・・霰が降る_e0224357_21301282.jpg
段々元気になってきて・・・
季節が逆戻り・・・霰が降る_e0224357_21310507.jpg
吸蜜を始めました。
季節が逆戻り・・・霰が降る_e0224357_21314500.jpg
10℃くらいまで気温が上がると♂も何頭か飛び出しました。
季節が逆戻り・・・霰が降る_e0224357_21324205.jpg
季節が逆戻り・・・霰が降る_e0224357_21331491.jpg
季節が逆戻り・・・霰が降る_e0224357_21330229.jpg
季節が逆戻り・・・霰が降る_e0224357_21345202.jpg
こんなシーンもありましたが、残念ながら交尾には至りませんでした。
季節が逆戻り・・・霰が降る_e0224357_21341983.jpg

1時間ほど楽しんだ後、ギフチョウの様子を見に行きましたが、
山の方は全く気温が上がらず、霰が降ってくるほど寒かったので、
ハイキングに切り替え久しぶりに良い運動になりました。

それにしても週末の天候が悪いとストレスが溜まりますね。


-




by konty33 | 2018-04-08 21:46 | シロチョウ類 | Trackback | Comments(2)
Commented by 22wn3288 at 2018-04-11 08:33
ツマキチョウが綺麗ですね。
春の象徴ですね。
雌雄の追いかけも面白いです。
Commented by konty33 at 2018-04-12 21:29
22wn3288さん 
写真からは寒さは感じられず春らしい雰囲気ですが、
実は気温は10℃以下、それでも日差しがあり飛んでくれました。
追尾行動も1チャンスでしたが何とか撮れました。


<< ギンイチ 例年より早い発生      地元でスギタニの集団を探す >>