人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 03日
時期遅れのサツマシジミなど
11月26日 続き
今年はサツマシジミを撮影するチャンスがありませんでしたが・・・・
今頃になって地元で時期遅れの個体と出会えました。

シャッターチャンスは♂♀ともに1回だけでしたが、証拠写真が撮れました。
一緒にいた蝶友が見つけてくれ・・・ビワの周りに執着していた♀です。
時期遅れのサツマシジミなど_e0224357_22333067.jpg
暫く周囲をゆっくりと飛んでおり・・・・産卵シーンでも確認できたら良かったのですが、
突然高く飛びあがり見失いました。

暫く近くを散策していると♂が飛んできて・・・・下草に静止しました。
時期遅れのサツマシジミなど_e0224357_22354720.jpg
1カットだけ撮影したところで一気に飛び見失いました。
♂♀が確認できたので、この辺りでも毎年見られる様になるかもしれません。


暖かな日になったので、他にもいろいろなチョウが飛びました。
ウラナミシジミはまだ綺麗な個体も見られました。
一瞬、サツマシジミと紛らわしい・・・・です。
時期遅れのサツマシジミなど_e0224357_22395173.jpg
ウラギンシジミも一瞬サツマかと・・・・つい思ってしまいます。
時期遅れのサツマシジミなど_e0224357_22420929.jpg
ヤマトスジグロシロチョウは流石に大き過ぎですが・・・
時期遅れのサツマシジミなど_e0224357_22432990.jpg

他にもヤマトシジミ、ベニシジミ、キチョウなど・・・・まだ健在でした。
師走も近づき寒くなりましたが、ムラサキシジミやムラサキツバメ以外も頑張っていますね。


それにしてもサツマシジミとは・・・・偶然の出会いでした。
来シーズンは見落とさない様に視野を広げて観察しないとダメだと思いました。




-


by konty33 | 2017-12-03 21:41 | シジミ類 | Trackback | Comments(0)


<< 地元の越冬卵探し      ムラサキシジミの吸蜜と開翅 >>