人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 11月 26日
小春日和
11月26日 
朝は少し寒かったのでダウンジャケットを着て行きましたが、
風もなく暖かな日差しの中で・・・暫くすると汗ばむほど暖かでした。

地元の公園でムラサキツバメの越冬集団を探してみました。
例年はマテバシイで見つかるのですが、今回は珍しくツバキで見つけることが出来ました。
小春日和_e0224357_21242191.jpg
小さな葉の上に10頭がひしめき合ていました。
この公園ではこれくらいの集団がが最大です。
すぐ隣にも7頭の集団が見つかりました。
小春日和_e0224357_21270672.jpg
風がないので日当りの良い場所では、吸蜜や開翅が見られました。
小春日和_e0224357_21292334.jpg
小春日和_e0224357_21301869.jpg
綺麗な♀が陽だまりで開翅していました。
小春日和_e0224357_21304621.jpg
あまり撮影機会はありませんでしたが、他の個体も・・・
小春日和_e0224357_21314431.jpg
ムラツの♂も開翅していましたが、綺麗な個体はあまりいません。
小春日和_e0224357_21334160.jpg
翅表が深い蒼に輝く個体はほんの一握りです。
小春日和_e0224357_21345025.jpg
日中はいろいろな花で吸蜜が見られました。
ツバキは例年もよく見ますが、ビワの花や・・・
小春日和_e0224357_21385633.jpg
センダングサでも吸蜜していました。
小春日和_e0224357_21411859.jpg
小春日和_e0224357_21415312.jpg
ウラナミシジミとの2ショットも・・・
小春日和_e0224357_21402695.jpg
帰り際にマテバシイの集団も撮影しておきました。
小春日和_e0224357_21351263.jpg


西風が強くなる時期ですが、風もなく「小春日和」でした。
地元では大集団は見つけたことはありませんから、今回はまずまずの成果です。






-


by konty33 | 2017-11-26 21:50 | シジミ類 | Trackback | Comments(2)
Commented by 22wn3288 at 2017-11-27 15:33
ムラサキツバメも出て、集団越冬も始まりましたね。
綺麗に開翅しています。
暖かい日には出て来るのですね。
Commented by konty33 at 2017-11-27 23:04
22wn3288さん 
今年もムラツの集団越冬が見られて喜んでいます。
地元の中ではまずまずの集団でした。
日当りが良い場所の集団は、この時期は飛びだす個体が多い様です。
飛び出した個体は吸蜜に余念がない様でした


<< ムラサキシジミの吸蜜と開翅      晩秋のヤクルリ >>