人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 04月 24日
ヒメギフチョウとの出会い
4月23日
この日は朝から快晴でアルプスの山々がとても綺麗に見えました。
今回はヒメギフを見たくて・・・とある山の中を探索しました。
偶然、林道沿いの崖に咲くスミレにヒメギフチョウが吸蜜に来てくれました。
ヒメギフチョウとの出会い_e0224357_20483122.jpg
ワンチャンスでしたが点々と近くのスミレで吸蜜してくれました。
ヒメギフチョウとの出会い_e0224357_20513068.jpg
このスミレでは少し下向きすぎて翅に陽が当たりません。
ヒメギフチョウとの出会い_e0224357_20523304.jpg
これでもかと吸蜜していってくれましたが土の崖が目立ちます。
ヒメギフチョウとの出会い_e0224357_21044919.jpg
少しアップで・・・
ヒメギフチョウとの出会い_e0224357_21562808.jpg
谷間のポイントでは新鮮な個体が高い木から降りてきました。
ヒメギフチョウとの出会い_e0224357_20581389.jpg
横から見てもとても綺麗です。
ヒメギフチョウとの出会い_e0224357_21000493.jpg
ヒゴスミレの吸蜜シーンは完全に逆光でした。
ヒメギフチョウとの出会い_e0224357_21094493.jpg
ここではスギタニルリシジミも見られました。
ヒメギフチョウとの出会い_e0224357_21023466.jpg
スミレに吸蜜したと思ったら近くに止まっただけでした。
ヒメギフチョウとの出会い_e0224357_21035138.jpg
スジボソヤマキチョウがあちらこちらで産卵しようと枝をタッチしてきます。
時々スミレでも吸蜜しましたが、翅がスケスケでシミが汚くみすぼらしく感じます。
ヒメギフチョウとの出会い_e0224357_22110141.jpg
林道ではニホンカモシカにも出会い・・・・暫くお見合い状態でした。
ヒメギフチョウとの出会い_e0224357_21125485.jpg
麓の里山ではスジグロシロチョウが飛び回っていました。
ヒメギフチョウとの出会い_e0224357_22005796.jpg


今年初めて期待どおりの成果が出せました。
しかし、出会えた個体数は思いのほか少なく殆ど撮影チャンスもありませんでした。
ヒメギフチョウ以外は大したものはありませんが次回少し掲載します。





-


by konty33 | 2017-04-24 22:17 | 春のチョウ | Trackback | Comments(2)
Commented by テクてっく at 2017-04-25 08:22 x
おはようございます。
ヒメギフはこの場所も以前より個体が減っている感じですが
スミレも含め何コマも撮影されてさすがですね。
おまけのカモシカもさすがです。
私はヒメギフ、数コマし撮れませんでした。
Commented by konty33 at 2017-04-26 22:20
テクてっくさん 
先日はご挨拶もロクにできず申し訳ありません。
そこらじゅうを歩き回ってやっと出会えました。
しかし、結果的にはワンチャンスだけでした。
正直言って個体数の減少が気になりますね。
カモシカは時々出会いますが撮影する前に逃げられて
しまうことばかりなので今回はラッキーでした。


<< 狙いのチョウは見られず・・・卵...      新生ヒメシロチョウと越冬シータテハ >>