人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 28日
キマダラモドキの魅力に嵌まる
7月24日
キマダラモドキの魅力に惹かれて先週に続いてまた様子を見に行きました。
前回は夕方でしたが今回は早朝です。
キマダラモドキの魅力に嵌まる_e0224357_22383191.jpg
今回の狙いは背景のタマボケとなりました。
絞りによってタマボケの大きさが変えられますが、その違いを表現してみました。
キマダラモドキの魅力に嵌まる_e0224357_22394412.jpg
広角で撮影するとこんな感じの背景です。
木漏れ日が上手く入れられるとタマボケができます。
キマダラモドキの魅力に嵌まる_e0224357_22410396.jpg
翅裏の白地が目立つ個体も居ました。
キマダラモドキの魅力に嵌まる_e0224357_22415440.jpg
どれもまだ新鮮です。
キマダラモドキの魅力に嵌まる_e0224357_22424367.jpg
キマダラモドキの魅力に嵌まる_e0224357_22432992.jpg
下草や白樺などの幹に静止することが多いです。
キマダラモドキの魅力に嵌まる_e0224357_22442764.jpg



以前は各種のヒョウモンなどが沢山見られましたが、キマダラモドキ以外の種があまり見られませんでした。
今回は♀が最盛期でしたが、時間に追われてゆっくりできず開翅を見ることはできませんでした。
この後、地元のチョウを狙うため移動時間的に余裕がなく、後ろ髪を引かれながらも早々に帰途につきました。





-


by konty33 | 2016-07-28 21:43 | ヒカゲ類 | Trackback | Comments(4)
Commented by 22wn3288 at 2016-07-29 08:26
キマダラモドキの魅力タップリですね。
輪模様がいいですね。
バックの情景によって変わって見えますね。
Commented by kazenohane at 2016-07-29 10:18
おはようございます。
キマダラモドキ、シラカバの木に止まり、
背景に玉ボケが入り、美しいシーンですね。
この蝶の美しい翅の模様が引き立っています。
こんなところをいつか見てみたいと憧れています。
Commented by konty33 at 2016-07-29 23:24
22wn3288さん 
2週連続のキマダラモドキなので何か変わった写真を
期待していましたが、背景のタマボケで遊んでみました。
アクセントと感じて下されば光栄です。
Commented by konty33 at 2016-07-29 23:30
kazenohaneさん 
本当は新鮮な♀の開翅を期待していたのですが、チャンスに恵まれず残念です。
タマボケはいつも入れる訳ではありませんが、今回はチャンスと思い少し遊んでみました。
幾何学的なキマダラモドキの魅力に加えて背景がアクセントになればと思います。


<< なんだか豪華に見えるクロヒカゲモドキ      オオミスジの産卵とオナガシジミ... >>