人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 08日
雨を避けての五目狙い
7月3日 
早朝のゼフを狙って北の方に行ってみましたが、雨のため引き返すハメに・・・・・。
梅雨前線が日本海側にあるので予想してましたが、こんな予想が当たっても嬉しくありません。
仕方なく雨の降っていない場所を求めて南下しながらあちこちで五目撮りとなりました。
まずは、ミヤマカラスシジミですが♂がたまたま高い木の上から降りて来てくれました。
雨を避けての五目狙い_e0224357_22420476.jpg
♂の多くは高いところを飛び、♀は下草にも止まっていました。
雨を避けての五目狙い_e0224357_22455986.jpg
♂と♀は色合いや翅の形で区別できますが、♂は前翅に性標があるので分かり易いです。
ここではイチモンジチョウもいました。
雨を避けての五目狙い_e0224357_22530348.jpg
翅裏も綺麗で魅力的ですね。
雨を避けての五目狙い_e0224357_22532427.jpg
撮影中に雨が降り出したので、すぐに雨を避けて移動しました。
次に訪れたのはクロツバメシジミの生息地ですが、まだ健在で良かったです。
雨を避けての五目狙い_e0224357_22562938.jpg
ちょうど羽化して間もない個体も多く見られました。
雨を避けての五目狙い_e0224357_22564484.jpg
序にミヤマシジミも撮影できました。
雨を避けての五目狙い_e0224357_22591066.jpg
食草のコマツナギの上で開翅していました。
雨を避けての五目狙い_e0224357_22592548.jpg

雨を避けての五目狙い_e0224357_23003987.jpg

ここでもすぐに雨が降り出し退散を余儀なくされました。
雨天時のバックアッププランがなかったため、雨を避けながらの無計画な移動となってしまいましたが
意外と楽しく撮影が出来ました。
この後はもともと予定していた次の目的地に向かいました。




-



by konty33 | 2016-07-08 23:14 | シジミ類 | Trackback | Comments(2)
Commented by 22wn3288 at 2016-07-09 08:48
ミヤマカラスシジミも綺麗な個体ですね。
クロツバメシジミの表翅が綺麗 !
↓キマダラルリツバメも居て良かったですね。
ポイントの確認が的確なのが流石です。 
Commented by konty33 at 2016-07-10 21:56
22wn3288さん 
そろそろかなと思いながら、他に思いつかなかったので立ち寄ると
結構新鮮なミヤマカラスシジミに出会えました。
クロツバメも思いのほか新鮮な個体が多くラッキーでした。
キマルリも居てよかったですが、こちらは時期遅れでした。


<< トネリコから飛び出すチョウは?      キマダラルリツバメの吸蜜 >>