人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 05日
アイノとメスアカのテリ張は期待外れ
7月2日  続き
ジョウザンの次はアイノのテリ張時間です。
と言うことで・・・・・少し離れたアイノミドリシジミのテリ張場所へ移動しました。
日差しもまずまずの好天に恵まれ期待しましたが・・・・・
アイノとメスアカのテリ張は期待外れ_e0224357_21405256.jpg
遠くて証拠写真にしかなりませんね。
アイノとメスアカのテリ張は期待外れ_e0224357_21415270.jpg
遠くで卍も見られましたが、300mmで思いっきりトリミングしてあります。
アイノとメスアカのテリ張は期待外れ_e0224357_21432694.jpg
陽の位置が移動すると段々近くでテリ張するはずでしたが、この日はこれが一番近くでした。
アイノとメスアカのテリ張は期待外れ_e0224357_21443925.jpg
この日のテリ張場所は遠く、新鮮そうな個体の輝きを眺めて満足するしかないようです。
10時ごろにはテリ張終了となり、次は先週とは違う場所でメスアカミドリシジミのテリ張を狙うことにしました。
アイノとメスアカのテリ張は期待外れ_e0224357_21465625.jpg
今回もメスアカらしい翅表の色が出ません。
しかも真上から見下ろす格好になり、角度が悪くて翅表が輝きもしません。
アイノとメスアカのテリ張は期待外れ_e0224357_21494129.jpg
半開翅の時の前翅の輝きがとても綺麗でした。
アイノとメスアカのテリ張は期待外れ_e0224357_21502838.jpg
全開翅から少し角度が付くと前翅だけがメスアカの色合いになりました。
アイノとメスアカのテリ張は期待外れ_e0224357_21520530.jpg
ここではエゾミドリも期待していましたが、この日はどう言う訳か見られませんでした。
横の栗の花では新鮮なキバネセセリが吸蜜していました。
アイノとメスアカのテリ張は期待外れ_e0224357_21541589.jpg


日によってテリ張位置も微妙に変わるようで、少しの違いで大きく成果を左右します。
天気は申し分ないのに期待していた成果が全く期待外れに終わりました。
来年こそはと期待するしかありませんね。



-



by konty33 | 2016-07-05 22:04 | シジミ類 | Trackback | Comments(0)


<< キマダラルリツバメの吸蜜      ジョウザンのテリ張と卍飛翔 >>