人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 12日
ミカンの花に集まるアゲハ達
5月4日
この日は所要で殆ど出かける時間はなく、遅い時間なってから自宅周りの探索をしました。
通ったことのない谷間の道を進むと狭い農耕地のミカンで沢山のアゲハ類が吸蜜していました。
中でもゆったりと飛ぶナガサキアゲハの♀は迫力がありました。
ミカンの花に集まるアゲハ達_e0224357_2235865.jpg

♀は♂を引き連れて飛ぶこともあり豪華ですが、残念なことに全部ボロボロでした。
ミカンの花に集まるアゲハ達_e0224357_224838.jpg

ミカンの新芽に産卵する姿も見せてくれました。
ミカンの花に集まるアゲハ達_e0224357_2251848.jpg

他にはクロアゲハが多かったです。
ミカンの花に集まるアゲハ達_e0224357_2262468.jpg

更にこの地域ではよく見られるモンキアゲハも来ていました。
ミカンの花に集まるアゲハ達_e0224357_2275672.jpg

ミカンの花に集まるアゲハ達_e0224357_228970.jpg

ミカンの花に集まるアゲハ達_e0224357_22211766.jpg


カラスアゲハやジャコウアゲハも見られましたが、ボロボロだったので掲載は見送ります。




自宅のすぐ近くでもこんなアゲハの楽園があったのかと驚かされました。
花と蝶のタイミングが合うことを期待して来年も行ってみたいと思います。
今回は、短時間で適当に撮ったので新鮮個体を選ぶことも出来ず、
写真の出来も悪いですがご容赦ください。



-

by konty33 | 2016-05-12 22:27 | アゲハ類 | Trackback | Comments(4)
Commented by Akakokko at 2016-05-15 23:11 x
1画角に4頭とはすごいですね。
こんな夢のような場所が近くにあって、羨ましいです。
Commented by 22wn3288 at 2016-05-16 08:26
ナガサキアゲハ♀ 本当に豪華ですね。
♂を沢山引き連れているシーン 見事です。
Commented by konty33 at 2016-05-16 12:55
Akakokkoさん
たまたまですが、大きいアゲハが4頭も縺れ合っていると
壮観です。新鮮ならドキドキするところでした。
今回初めてこの場所を見つけました。来年も楽しみです。
Commented by konty33 at 2016-05-16 22:17
22wn3288さん 
ナガサキアゲハの♀は大きいし、模様が豪華でいいですね。
沢山のアゲハがお互いに追い払いながら飛ぶので 落ち着きが悪く撮影は大変ですが、
蝶を眺めるにはいい環境です。


<< 谷間の林道のアゲハ類      渓谷の盛り場 >>