人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 28日
美しい春型のトラフシジミの翅裏模様
3月27日
この週末はやや気温が低めですが、静岡ではやっとソメイヨシノの開花宣言がありました。
ギフチョウが飛ぶにはやや気温が低く、悩みましたが近県のギフチョウの生息地へ様子見に・・・・
花も咲いておらず・・・・撮影者は多いのですが前日まで発生は確認されていないとのこと。
と言うことで直ぐに地元に戻り・・・・キブシに吸蜜するトラフシジミを狙うことにしました。


今年はキブシが随分大きくなって沢山の花をつけていました。
美しい春型のトラフシジミの翅裏模様_e0224357_21321151.jpg

新鮮なトラフシジミが2,3頭吸蜜していますが、近くには中々来てくれません。
しかも逆光でストロボ必須です。縁毛が輝くのが唯一の狙いですが・・・・
美しい春型のトラフシジミの翅裏模様_e0224357_21334353.jpg

そんな訳で300mmで狙いましたが、1頭がいきなり目の前に降りて来てくれました。
美しい春型のトラフシジミの翅裏模様_e0224357_21361539.jpg

やはり100mmマクロで撮影できると嬉しいです。
しかもやっと順光で撮影できました。
トラフシジミの春型はとても綺麗で魅力的ですね。
美しい春型のトラフシジミの翅裏模様_e0224357_2138153.jpg

長い間吸蜜してくれましたが、枝被りや向きが悪く、思うような写真は上手く撮れません。
美しい春型のトラフシジミの翅裏模様_e0224357_21404123.jpg


このキブシにはコツバメも吸蜜に来ていました。
美しい春型のトラフシジミの翅裏模様_e0224357_21422146.jpg

地味な翅裏ですが、白い部分を背景に合わせてチョウを浮き立たせてみました。
美しい春型のトラフシジミの翅裏模様_e0224357_21424195.jpg

コツバメは地面で吸水したり・・・・
美しい春型のトラフシジミの翅裏模様_e0224357_21443941.jpg

枯草に静止し体を傾けて日光浴したり・・・・・してました。
美しい春型のトラフシジミの翅裏模様_e0224357_2145487.jpg


この場所では珍しくスギタニルリシジミも見ることが出来ました。
美しい春型のトラフシジミの翅裏模様_e0224357_21462488.jpg

ここで撮影したのは初めてですが、新鮮なのが嬉しいですね。
美しい春型のトラフシジミの翅裏模様_e0224357_2147437.jpg

翅表のブルーは飛翔撮影でチャレンジしましたが、撮影機会はほんの一瞬だけでした。
美しい春型のトラフシジミの翅裏模様_e0224357_21473286.jpg

その内に陽が陰り高い梢に飛んで行ってしまいました。

それ以外には・・・・
テングチョウはとても多く見られました。
美しい春型のトラフシジミの翅裏模様_e0224357_2152756.jpg

ムラサキシジミもかなり多い様子でした。
美しい春型のトラフシジミの翅裏模様_e0224357_21524291.jpg

他にも、キチョウ、キタテハ、ルリタテハ、アカタテハなど多くの蝶が見られましたが、
ここではミヤマセセリは何故か見られません。



今回は半日ムダな移動に使ってしまいましたが、午後は短時間に効率よく狙いのトラフシジミが撮れました。
地元もなかなか捨てたものではありません。
今年は地元のポイントもしっかりマークしておきたいと思います。



-

by konty33 | 2016-03-28 22:11 | 春のチョウ | Trackback | Comments(6)
Commented by 22wn3288 at 2016-03-29 08:10
トラフシジミがキブシの花と似合って綺麗ですね。
スギタニも居ましたか。
良いポイントのようですね。
Commented by konty33 at 2016-03-29 21:56
22wn3288さん 
昨年と同じ場所ですが今年は数が多めでした。
天候とタイミングがバッチリだったようです。
もの凄く狭い範囲ですが良い場所です。
スギタニは昨年見かけただけだったので、今回撮影できて良かったです。
Commented by nihon-burari at 2016-03-30 16:11
こんにちは。ブログを見せて頂き色々なことが勉強になりました。自分のブログ作成にも参考にさせて頂きます。
わたしのブログは時期遅れの写真を載せておりますが、よろしくお願い致します。
Commented by konty33 at 2016-03-30 21:35
nihon-burariさん 
拙ブログが参考になったとのことで有難うございます。
ブログは新鮮さが第一と言う方もいらっしゃいますが、
わたしもいつも遅れ気味です。
見ていただいている方がいらっしゃれば励みになりますが、
最近は自分の記録として書いている感があります。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by naoggio at 2016-04-08 16:11 x
お久しぶりです。ご無沙汰してしまってすみません。
いやいや、奇麗なトラフシジミですね。
マクロもいいですが、私は300mmでのショット好きです。
軽く当てたストロボにkontyさんの腕の冴えを見た気がします。
コツバメのアップもいつもながらシャープですね。
Commented by konty33 at 2016-04-13 21:56
naoggioさん 
返信が遅れ申し訳ありません。
春型のトラフの裏模様が綺麗で好きです。
昨年と同じ場所ですがなかなか思うような写真が撮れません。
300mmだと背景が整理され蝶が引き立ちますが
4枚目のように背景のキブシの配置にも拘った100mmを狙っていました。
誰もいない場所で撮影に集中できるのもここの魅力です。


<< 2週続きでギフチョウハズレ?      2016年シーズン開幕 >>