人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 23日
ミヤマシジミの卵は芸術作品?
11月22日
久しぶりに少しだけ時間が空いたので近所の里山にと思ったのですが、生憎の曇り空・・・・・・
仕方なく久しくできなかった家族サービスの帰り道・・・・ミヤマシジミの生息地に立ち寄りました。
勿論、成虫はもういませんが・・・・・
食草のコマツナギで卵を探してみると・・・・・
すぐに見つかりました。
ミヤマシジミの卵は芸術作品?_e0224357_22323642.jpg

たいていは根元近くの木のようになった表皮にありました。
ミヤマシジミの卵は芸術作品?_e0224357_22334075.jpg

なかには完全に枯れた枝にも・・・・・
ミヤマシジミの卵は芸術作品?_e0224357_2234116.jpg

時々若い緑色の茎にもあります。
ミヤマシジミの卵は芸術作品?_e0224357_223554.jpg

これらはオリンパスTG-3で撮影しましたが、一眼の超接写だともう少し鮮明に写せます。
ミヤマシジミの卵は芸術作品?_e0224357_22373316.jpg

ミヤマシジミの卵は芸術作品?_e0224357_22375362.jpg

卵の表面の模様は芸術作品のようで見事ですね。

9月12日の夕方撮影した成虫の写真も載せておきます。
確かクロセセリを撮影した帰りだったと思います。
ミヤマシジミの卵は芸術作品?_e0224357_2241653.jpg

時間が遅かったので開翅はしてくれませんでした。
ミヤマシジミの卵は芸術作品?_e0224357_2242124.jpg



ほんの少しでしたが、久しぶりにフィールド観察が出来ました。
ミヤマシジミはまた来年も発生してくれそうです。

by konty33 | 2015-11-23 22:50 | | Trackback | Comments(6)
Commented at 2015-11-25 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 22wn3288 at 2015-11-26 08:13
ミヤマシジミの卵観察は立派てですね。複雑な凹凸が目立ちますね。
来年もぶじ発生しそうで安心しました。
Commented by konty33 at 2015-11-27 22:38
鍵コメさん 
ご心配をおかけしております。
週末が繁忙な状態が年末までは続きそうですが、
この冬も卵探しを少しは楽しみたいと思います。
Commented by konty33 at 2015-11-27 22:41
22wn3288さん 
この仲間の卵の模様はとても見事に見えますね。
ちょっとした芸術作品のようです。
来年もきっと発生してくれると信じています。
Commented by himeoo27 at 2015-12-06 07:52
>ミヤマシジミの卵は芸術作品?
まさに表題のとおり綺麗な卵ですね!
写真の腕で、芸術作品がさらに引き立って
いるように感じます。
Commented by konty33 at 2015-12-06 21:30
himeooさん 
コンデジで撮影しても表面の模様が浮き立って見え
更に一眼で撮影するとやはり芸術作品の領域?と思いました。
この冬の卵探しも楽しみです。


<< ムラサキツバメ越冬集団の数に驚き      可愛い外来種 >>