人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 08日
眠りから覚めたゴイシシジミの開翅
6月28日 
ゴイシシジミの発生地を教えて貰ったので朝一に笹のある林道に行ってみました。
夜は木の上で休んでいて、陽が当たり始めて暫くすると飛び始めます。
笹の葉の上で静止してくれた綺麗な個体を選んで撮影しました。
眠りから覚めたゴイシシジミの開翅_e0224357_20291034.jpg

朝露が付いた笹の葉上で開翅してくれました。
眠りから覚めたゴイシシジミの開翅_e0224357_2030711.jpg

場所を変えたので・・・角度も変えて・・・・
眠りから覚めたゴイシシジミの開翅_e0224357_20305369.jpg

朝日が翅を僅かに透かして、翅表の真ん中が僅かに白っぽいのが良いですね。
眠りから覚めたゴイシシジミの開翅_e0224357_20332257.jpg

笹の葉裏についているアブラムシの中にゴイシシジミの卵を見つけました。
眠りから覚めたゴイシシジミの開翅_e0224357_20431557.jpg

白い平たい円柱状のものが卵ですが、この時はこれが限界でした。
眠りから覚めたゴイシシジミの開翅_e0224357_2044284.jpg

卵の周りの水滴が乾き、もう少し綺麗に卵を撮影したかったのですが・・・・
そしてもっと新鮮な成虫を探したかったのですが、次の時間が気がかりで・・・・
ここでのゴイシシジミの撮影は終了です。


林道沿いにはヒメキマダラセセリが目立ちました。
眠りから覚めたゴイシシジミの開翅_e0224357_2046292.jpg

眠りから覚めたゴイシシジミの開翅_e0224357_20461696.jpg




夜の塒から飛び出した朝一番のゴイシシジミの様子が観察できました。
次回は新鮮ビカビカの個体が見てみたいですね。
時間のあれば再訪したいです。

by konty33 | 2015-07-08 20:51 | シジミ類 | Trackback | Comments(7)
Commented by hirax2 at 2015-07-08 23:16
ゴイシシジミの卵ってこんな変わった形
してるのですね。初めて見ました。
幼虫もそうですが蝶の卵は本当に不思議な形、色があり
面白いですね。
Commented by 22wn3288 at 2015-07-09 08:24
ゴイシシジミの半開翅がいいですね。
中々表翅を見る機会がありません。
卵は不思議な形ですね。
Commented by mikiosu at 2015-07-10 03:10
こんにちは。
小さなゴイシシジミの卵、とても鮮明に撮られて凄いですね。
ゴイシシジミの卵は今季の課題なので、羨ましいです。
Commented by konty33 at 2015-07-10 23:01
hirax2さん 
本当は幼虫を探したかったのですが、時期的に卵しかないようでした。
卵は特徴的な形なのでこれはこれで面白いと思います。
表面の模様まで上手く撮れなったので次回再チャレンジです。
Commented by konty33 at 2015-07-10 23:05
22wn3288さん 
以前から翅表の白い部分が見えた写真を撮りたかったのですが、
久しぶりに翅表が覗けて喜んでします。
気まぐれでどんな時に開翅するのか分かりませんね。
沢山いましたが開翅していたのは極僅かでした。
Commented by konty33 at 2015-07-10 23:08
mikiosuさん 
とても小さな卵ですが、極めて見つけ易いと思います。
アブラムシが沢山ついた葉裏を見て・・・あれば見つかります。
TG-3と言うコンデジは簡単な割にそこそこ綺麗な出来栄えなので手放せません。
Commented by konty33 at 2015-07-13 22:36
鍵コメさん 
ご連絡ありがとうございます。メールにて返信させていただきます。


<< 久しぶりのフィールドで五目撮り      雨上がりのキマダラルリツバメのテリ張 >>