人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 18日
今シーズン最後のギフチョウ撮影
5月10日
これまで探索の序に立ち寄ることもあった場所ですが、今回はギフチョウのYBをメインで狙ってみました。
しかし、今年の発生は早かったらしくこの日は個体数が少なく苦労しました。
今シーズン最後のギフチョウ撮影_e0224357_21284688.jpg

綺麗な個体でしたが・・・・・これだけ?
一生懸命追いかけるしかありません。
今シーズン最後のギフチョウ撮影_e0224357_21302741.jpg

日当りが悪いとYBだか何だかわかりませんね。
今シーズン最後のギフチョウ撮影_e0224357_21312026.jpg

前被りで角度が悪くても何だかわからず・・・・・
今シーズン最後のギフチョウ撮影_e0224357_21324838.jpg

全翅が綺麗に見える写真が1枚も撮ず・・・こんなのばかりでした。
今シーズン最後のギフチョウ撮影_e0224357_21342378.jpg

普通ギフチョウもとても少なくて・・・
今シーズン最後のギフチョウ撮影_e0224357_21354295.jpg

吸蜜すらしてくれず森の向こうに消えていきました。
今シーズン最後のギフチョウ撮影_e0224357_2136689.jpg




発生タイミングが早かったのもあり、既に末期のようでした。
例年同様何処に行ってもYBとは相性がよくありません。
もう今年のギフチョウシーズンはこれで終了にします。

by konty33 | 2015-05-18 22:01 | ギフチョウ | Trackback | Comments(4)
Commented by 22wn3288 at 2015-05-19 08:29
イエローバンド 綺麗に撮られていますね。
この位撮れればいいなと私は思っています。
今年は発生が少なかったのでしょうか、私は行けませんでしたが。
Commented by kazenohane at 2015-05-19 15:53
こんにちは。
ギフチョウのYBは、
みなさんが憧れて撮影したくなる、
魅力的な蝶ですね。
ここまで撮影できれば、OKですね(^^♪
いつかは、撮影してみたいなと思っています。
Commented by konty33 at 2015-05-20 22:08
22wn3288さん 
虎の子の1頭を頑張って追いかけました。
沢山いるはずの個体も殆ど見られず、本当にYBには縁がありません。
今年は発生が早かったようですが、よくわかりません。
Commented by konty33 at 2015-05-20 22:14
kazenohaneさん 
本命の生息地ではないので証拠写真ですが、YBと分かる写真は撮れました。
一度くらいまともに撮影してみたいと思って行きましたが、満足な結果とは言えません。
YBらしい写真を撮るのは永遠の課題になりそうです。(笑)


<< オオミスジの蛹化など      成虫がダメなら幼虫や蛹の探索? >>