人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 19日
いろいろな吸蜜を見せてくれたヒメギフチョウ
4月18日
2週続けてギフチョウだったので、今回はヒメギフチョウを追いかけることにしました。
朝方はやや冷えましたが、風もなく天気は最高で期待に胸が膨らみます。
スミレなどは遅れているようで極端に吸蜜源が少ない様子でしたが・・・・
高く舞い上がった個体が行きつく先にキブシが咲いていました。
いろいろな吸蜜を見せてくれたヒメギフチョウ_e0224357_13391978.jpg

逆光でしかも裏向きでしたが、感動的な出会いでした。
その内に少しずつ移動して角度が悪いながら翅表も見ることが出来ました。
いろいろな吸蜜を見せてくれたヒメギフチョウ_e0224357_13412513.jpg

しかし、手前の枝などが邪魔してなんともなりません。
いろいろな吸蜜を見せてくれたヒメギフチョウ_e0224357_1342489.jpg

道端にほんの少し咲いているスミレにも1度だけ吸蜜に来ました。
いろいろな吸蜜を見せてくれたヒメギフチョウ_e0224357_13464268.jpg

まだ発生直後なのか擦れた個体は殆どいません。
いろいろな吸蜜を見せてくれたヒメギフチョウ_e0224357_1346977.jpg

カタクリがごく僅かですが咲いていたので昼食を食べているとやって来ました。
いろいろな吸蜜を見せてくれたヒメギフチョウ_e0224357_1352364.jpg


この個体は赤上がりで綺麗でした。
いろいろな吸蜜を見せてくれたヒメギフチョウ_e0224357_13513310.jpg

この♀はやや擦れていましたが何回も吸蜜してくれました。
いろいろな吸蜜を見せてくれたヒメギフチョウ_e0224357_13541186.jpg

一時は次々吸蜜する時間があり大忙しでしたが・・・・・
逆光になることも多く、翅の色の鮮やかさがイマイチ表現できていません。
しかも絞り優先のf=6.3で撮影するのが多いですが、いつの間にかf=3.2にズレており大失態でした。
いろいろな吸蜜を見せてくれたヒメギフチョウ_e0224357_13562617.jpg

こんな翅を畳んだ横向きの写真ばかり沢山撮れました。
いろいろな吸蜜を見せてくれたヒメギフチョウ_e0224357_1424121.jpg




夕方には所要があり早々に撮影を終えましたが、満足できる遠征となりました。
その他の被写体は、別の機会に掲載します。

by konty33 | 2015-04-19 14:25 | ギフチョウ | Trackback | Comments(12)
Commented by テクてっく at 2015-04-19 15:34 x
こんにちは、当日は夫婦でお世話になりました。ギブシの写真は私も同じ条件で撮ったのにずっときれいでさすがです。カタクリもあったんですね。私どもはすみれの前で粘って何コマか撮れました。私はブログがないのでオリンパスのフォトパスに同じニックネームで投稿しています。今後ともよろしくお願いします。
Commented by himeoo27 at 2015-04-19 16:04
下から3コマ目のカタクリの花で
吸蜜するヒメギフチョウの写真
背景が綺麗に抜けて素敵に仕上が
りましたね!
Commented by konty33 at 2015-04-19 21:02
テクてっくさん 
例年はスミレ吸蜜くらいしか見られないのですが
スミレが少なかった分、キブシで吸蜜してくれました。
それにしても場所が悪く撮影は難しいですね。
フォトパスの綺麗な写真を拝見しました。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by konty33 at 2015-04-19 21:05
himeoo27さん 
このカタクリはちょうど背景が抜ける位置に咲いていたので
来てくれたらイイなと狙っていたのですが、本当に来たので
驚きました。意外と首長なカタクリだったようです。
Commented by kmkurobe at 2015-04-19 23:01
キブシはやはりスミレがあると2番手以下の蜜源なのでしようね。昨日、以前ご一緒した小山のヒメギフ粘ってもスミレにしかきませんでした。
Commented by 22wn3288 at 2015-04-20 08:09
キブシとヒメギフチョウ、カタクリとヒメギフチョウ、どちらも素敵ですね。
春を感じます。
Commented by kazenohane at 2015-04-20 21:08
こんばんは。
定番のカタクリに吸蜜するシーンも、
やっぱり、これだよな!と納得できますが、
キブシの花とヒメギフチョウのシーンは、
野性味があって素敵ですね。
枝の入り方が難しいですが、
背景がきれいにぼけてくれるところがいいですね。
Commented by konty33 at 2015-04-20 21:55
kmkurobeさん 
やはりキブシは他に吸蜜源がない時の「非常食」といったところでしょうか。
スミレがあればそちらの方が好きなんでしょうね。
小山もう出ているんですね。
今週末にでも行けたら良いのですが・・・・。
Commented by konty33 at 2015-04-20 21:58
22wn3288さん 
綺麗なスミレを期待していたのですが、狙いが外れて
その代り珍しくキブシの吸蜜を撮影できました。
カタクリ吸蜜は見られるとは思っていませんでした。
いつもより短時間に見られたいろいろな光景に満足しています。
Commented by konty33 at 2015-04-20 22:03
kazenohaneさん 
スッキリとした背景でキブシ吸蜜を撮るのが夢ですが
だいたいこんな感じの枝被りが良いところです。
道端の低いところにキブシがあれば良いのですが、
そんなに甘くはないようです。
これまで撮れなかったシーンなので、今回は満足していますが
夢をかなえるのが今後の課題です。
Commented by ダンダラ at 2015-04-22 09:48 x
赤上がりのきれいなヒメギフがキブシに来ているのは素晴らしいですね。
カタクリの吸蜜もきれいです。
絞りやシャッタースピードが動いてしまうのは時々ありますが、何とかならないですかね。
Commented by konty33 at 2015-04-22 21:24
ダンダラさん 
ヒメギフとキブシの組み合わせは滅多に出会えなくて嬉しかったです。
赤上がりも綺麗ですが、次回はもう少しスッキリした正面写真を狙いたいですね。
複数のカメラを持ち歩いていると体で触ってしまうのか、
よく設定ずれのミスをしてしまいます。
恥ずかしながら全く再発防止が出来ていません。(笑)


<< 幼虫探しなど・・・暇つぶしも楽しい      桜に飛来するギフチョウ >>