人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 07日
なんとなく消化不良のウラナミジャノメ
9月6日
1週間前に発生を確認していたウラナミジャノメの様子を見に行きました。
生息地に到着するとすぐに飛んでいるのが目にとまりました。
縁毛も綺麗で新鮮な様子です。
なんとなく消化不良のウラナミジャノメ_e0224357_18434416.jpg

笹が多い草地を歩いていくとまた新鮮な個体が飛び出しました。
なんとなく消化不良のウラナミジャノメ_e0224357_18443836.jpg

まだ朝の8時前でしたが、チャバネセセリの交尾が飛び出しました。
なんとなく消化不良のウラナミジャノメ_e0224357_1848268.jpg

少し驚かすとすぐに飛び花にも静止してくれました。
なんとなく消化不良のウラナミジャノメ_e0224357_18483551.jpg

ツルボの花では逆光でしか撮れませんでしたが、こんなことってあるのですね。
なんとなく消化不良のウラナミジャノメ_e0224357_1852326.jpg

涼しかったのは朝のほんの一時で、少し歩くとすぐに汗がにじみ出てきます。
歩き回ってウラナミジャノメを探しましたが、思いのほか発生数が少なそうでした。


違う場所でもウラナミジャノメを見ることができましたが、こちらはやや擦れ気味です。
なんとなく消化不良のウラナミジャノメ_e0224357_18565397.jpg

ここでは、シダが多いので感じの違った写真が撮れました。
なんとなく消化不良のウラナミジャノメ_e0224357_18574696.jpg

シダの先に付いていた鳥の糞がお気に入りの様子でした。
なんとなく消化不良のウラナミジャノメ_e0224357_18593183.jpg

なんとなく消化不良のウラナミジャノメ_e0224357_1994519.jpg

順光で撮影すると感じが変わります。
なんとなく消化不良のウラナミジャノメ_e0224357_1915455.jpg

日陰でストロボを軽くあてると一番綺麗かなと思います。
鳥の糞がないところでも何か美味しいものがあるのでしょうか。
なんとなく消化不良のウラナミジャノメ_e0224357_1924199.jpg

少し場所を移すと違うタイプのシダの上にも止まってくれました。
なんとなく消化不良のウラナミジャノメ_e0224357_1955043.jpg




1週間前から発生しているのでスレタ個体も見られるのですが、個体数が少なすぎます。
なんとなく消化不良で満足できない感じなので、もう1か所の生息場所も見に行こうか迷いましたが・・・・・
午後からは狙いを変えることにしました。

by konty33 | 2014-09-07 19:27 | ヒカゲ類 | Trackback | Comments(4)
Commented by kazenohane at 2014-09-07 23:38
こんばんは。
ウラナミジャノメ、数が少ないようですね。
そんな中でも、これだけの内容で撮影できれば、
十分かと思いますが。
ストロボを軽く発光させると、
翅の模様がよりクリアーに写りますね。
Commented by 22wn3288 at 2014-09-08 08:26
ウラナミジャノメの発生数が少ないのでしょうか。
これから少しは増えるかどうか?
ツルボとチャバネセセリは綺麗ですね。
チャバネセセリが生き返りますね。
Commented by konty33 at 2014-09-08 22:19
kazenohaneさん 
例年ならもう少し多い時期ですが、今のところ少な目のようです。
新鮮な個体が1頭いれば何パターンかの画像は撮れると思いますが、
吸蜜もうまく撮影できなかったし、いろいろと消化不良な感じでした。
ストロボは順光以外はほぼ全てで使用しています。
逆光でも翅の模様を引き立たせるにはストロボが有効ですが、
光量調整やディフューザーなど試行中です。
Commented by konty33 at 2014-09-08 22:30
22wn3288さん 
例年ならもう少し見られる時期なのに少ないようでした。
ただ、今回はいつもより時間が早かったせいかもしれません。
もう少し個体数が増加すると期待していますがどうでしょうか。
ウラナミジャノメよりチャバネセセリの交尾の方が面白く
交尾が終わるまで転々と移動してくれたので夢中になりました。


<< アワブキから見つかった幼虫たち      荒れ地で見られたチョウたちの五目撮り >>