人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 13日
林道で吸水するクロアゲハなど
5月上旬
GWに地元の里山に出かけた時のことです。
アオバセセリやツマキチョウなどを撮影しながら、アゲハ類のことも気になります。
水が流れる林道ではミヤマカラスアゲハの吸水に気づかず、突然飛び出し驚くことがあります。
このときは、手前で見つけたので撮影できました。
林道で吸水するクロアゲハなど_e0224357_2148360.jpg

夢中で吸水していたので広角で撮影しようと近づいたら逃げられてしまいました。
クロアゲハ♂は暫く撮影に応じてくれました。
林道で吸水するクロアゲハなど_e0224357_21495887.jpg

同じ場所で静止することはなく、近くを行ったり来たりです。
林道で吸水するクロアゲハなど_e0224357_2152834.jpg

こんなチャンスは滅多にないので暫く撮影していました。
林道で吸水するクロアゲハなど_e0224357_215303.jpg


林道の崖下ではアオバセセリが飛んでくるので、そちらも気になります。
アオバセセリも来ていたブルーベリーの花にはジャコウアゲハも吸蜜していました。
林道で吸水するクロアゲハなど_e0224357_21554751.jpg

林道で吸水するクロアゲハなど_e0224357_21562116.jpg




オナガアゲハ、アオスジアゲハ、カラスアゲハは、飛び回るだけで撮影できず、来年の課題となりました。

by konty33 | 2014-05-13 22:13 | アゲハ類 | Trackback | Comments(14)
Commented by K at 2014-05-14 02:07 x
Kです。春型のミヤマカラスはやはり綺麗ですね。
危うく踏むところでしたので吸水固体は注意深く見ないと
気がつかない様です。
来年は崖斜面のキイチゴでもアオバが撮れるといいですね。
Commented by LUFFYY at 2014-05-14 05:32
黒系アゲハの吸水シーン
ミヤマカラスアゲハはじめ最高ですね
私も是非出会いたい光景です
ブルーベリーの花のジャコウアゲハも
ナイスショットです!!!
Commented by maximiechan at 2014-05-14 05:40
じっくりと撮影されたのが分かる素晴らしい写真の数々に感心しました。
ミヤマカラスアゲハの輝きはいいですね。
クロアゲハは黒系のアゲハの中では比較的大人しいモデルだと思っています。
アオバセセリやジャコウアゲハがブルーベリーで吸蜜というのも面白いですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-14 06:30 x
おはようございます
ミヤマカラスアゲハの光沢 輝きには眼を見張りますね
この輝きを出すには なにか手法があるのでしょうか?
Commented by HOUNOKI at 2014-05-14 09:52 x
おはようございます。
ミヤマカラスアゲハの輝き、うっとりする美しさですね。
集団で吸水していたら、さぞかし素敵な眺めでしょうね。
クロアゲハも、ここまで鮮明に撮影できたら、
本望ですね。
アゲハの仲間が躍動するシーズンになりました。
Commented by konty33 at 2014-05-14 21:51
Kさん 
ここでは毎回お会いしお世話になっております。
こんなに綺麗に輝いているのに、踏みそうになるくらい気配を感じないですね。
集団吸水でもしてくれれば見逃さないと思いますが、来年に期待です。
キイチゴは足場が悪くて近づけないのが難点ですね。
Commented by konty33 at 2014-05-14 21:55
LUFFYYさん 
ミヤマカラスはベタ開翅だったので、表翅は綺麗に撮れましたが、裏の白帯も撮りたかったです。
ジャコウアゲハは、アオバセセリが気になってピンの甘い写真になっています。
黒系アゲハの撮影機会は少なめでした。
Commented by konty33 at 2014-05-14 22:00
maximiechanさん 
クロアゲハは100mmマクロでじっくり撮影しましたね。
かなり近づくので、落ち着いて1か所にジッとはしてくれませんが、何度も戻ってきてくれました。
カラスアゲハの場合は一度逃げると戻ってこない感じでした。
この場所では吸蜜源がこの時期ブルーベリーも有り・・・・と言うことでしょうね。
アザミやツツジでも時々吸蜜していました。
Commented by konty33 at 2014-05-14 22:02
さっちゃん♪ さん 
ミヤマカラスは全開翅だったので光の反射が良かったと思います。
特に気を付けて撮影しているわけではなく、露出は-1/3EVだったと思います。
Commented by konty33 at 2014-05-14 22:07
HOUNOKIさん 
毎年この時期のアゲハを撮りたいと思っていますが、あまり日程を割けません。
今年は運良くミヤマカラスアゲハに出会えラッキーでした。
クロアゲハは、暫く遊んでくれたので一人近くでじっくり撮影できました。
翅の痛みも早いので、この辺りではもう春型の最盛期は終わりかな~。
Commented by ダンダラ at 2014-05-15 11:04 x
このミヤマカラスは、素晴らしい輝きですね。
なかなかこんな写真は撮れません。
今年はミヤマカラスをきれいな写真を撮りたいと思っているのですが、なかなか思うようになりません。
Commented by Lapis-k at 2014-05-15 18:03
ミヤマカラスアゲハの輝きは、素晴らしいですね。
最後の一枚も、ブルーベリーの花とジャコウアゲハ、バックの色が印象的です。
Commented by konty33 at 2014-05-15 23:52
ダンダラさん 
ベタ開翅なので翅表は綺麗に出ましたが、写真としてはイマイチ魅力に欠けますね。
もう少しいろいろな表情を見せて欲しかったのですが、逃げられてしまいました。
訪花時の躍動感のある絵を撮りたいですが、そんな出会いもなく思うようになりません。
Commented by konty33 at 2014-05-15 23:57
Lapis-kさん 
滅多に出会えない新鮮なミヤマカラスだったので、緊張して近づきシャッターを押しました。
最後の写真は、300mmで撮ったので背景がボケて、偶然良い色になりました。


<< 南アルプスのクモマツマキチョウ      ブルーベリーとアオバセセリ >>