人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 21日
サツマとクマソのおまけ付き
11月16日 つづき
谷間に差し込む日差しも少し悪くなったし、帰りの渋滞も考えて早めに帰途につくことにしました。
帰り道に翔さんにご案内いただき立ち寄った場所では・・・・海岸沿いに咲くツワブキにサツマシジミ♀が吸蜜していました。
サツマとクマソのおまけ付き_e0224357_2223463.jpg

既に発生から日が経っているので、擦れた個体でしたが、海を背景に撮影には抜群です。
サツマとクマソのおまけ付き_e0224357_2224960.jpg

綺麗な個体がいなかったので、11月初旬に1カットだけ撮影した新鮮なサツマシジミ♀を張っておきます。
サツマとクマソのおまけ付き_e0224357_2242491.jpg


さて、次の場所ではソテツが沢山あり、クロマダラソテツシジミが近くの花壇で吸蜜していました。
サツマとクマソのおまけ付き_e0224357_2264390.jpg

既にピークは過ぎているようでしたが、♂は開翅して綺麗な翅表を見せてくれいました。
サツマとクマソのおまけ付き_e0224357_228414.jpg

紫の花の周りには、かなり新鮮な個体もいました。
サツマとクマソのおまけ付き_e0224357_2293168.jpg

他の花では擦れた個体しか見られません。
サツマとクマソのおまけ付き_e0224357_22101346.jpg

サツマとクマソのおまけ付き_e0224357_2210244.jpg


ソテツで羽化が近い小さな蛹が1つ見つかりましたが、新芽がなく幼虫は見つかりませんでした。
サツマとクマソのおまけ付き_e0224357_22111554.jpg


順番が逆になってしまいましたが、朝からとても良い天気でしたから、海が見える丘の上で日の出も撮影しました。
サツマとクマソのおまけ付き_e0224357_22154465.jpg




ルーミスに加えてサツマやクマソとこの時期にしては充実した撮影が出来ました。
来年は、もう少し早い時期に泊まりで出かけて新鮮なサツマシジミでも狙ってみたいと思います。

by konty33 | 2013-11-21 22:33 | シジミ類 | Trackback | Comments(10)
Commented by HOUNOKI at 2013-11-21 23:34 x
こんばんは。
日帰り強行でルーミスシジミ、サツマシジミ、クロマダラソテツシジミが
撮影できれば、大成果ですね。
腰は、大丈夫ですか?
トップの海の風景とサツマシジミのシーンは、
広角ならではの旅情のある風景ですね。
もう少し、新鮮なら、言うことなしですね。
Commented by Akakokko at 2013-11-23 01:17 x
南紀ですか、私も一昨年サツマを求めて行きました。
ロケーションいいですが、海バックでの撮影は反対方向なので、苦労した記憶があります。
ルーミスとセットで撮れるのが羨ましいですね。
こっちでは、ルーミスだけですから。
Commented by 22wn3288 at 2013-11-23 09:29 x
いいシーンですね。
サツマもクロマダラソテツシジミも綺麗ですね。
この時期 貴重なチョウたちですね。
Commented by konty33 at 2013-11-24 19:34
HOUNOKIさん 
金曜日から出ていて、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
少し時期が遅かったですが、いろいろと楽しめました。
海岸のサツマは、天気も良く最高でしたが、時期が遅すぎました。(笑)
腰は騙し騙しですが、今は以前よりかなり良い方です。
Commented by konty33 at 2013-11-24 19:40
Akakokkoさん 
サツマはやはりこの当たりが良いですね。
海を背景に撮影出来るところは貴重で、この場所は気に入りました。
丘の上でもこんなところがあれば良いのですが・・・。
撮る暇がなかったですが、イシガケチョウも飛んでいてとても良いところです。
Commented by konty33 at 2013-11-24 19:44
22wn3288さん 
海岸のサツマは少しだけ立ち寄っただけですが運良く見ることができました。
個体が新鮮なら、とても良い感じのシーンが期待出来ます。
クロマダラソテツシジミは、見られるとは思っていなかったので完全におまけでしたが、久しぶりに目にしました。
Commented at 2014-01-04 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konty33 at 2014-01-04 23:28
鍵コメさん 
貴重なお話ありがとうございます。
確かに素晴らしい場所だと思いますが、なにせ遠くて大変です。
今後とも宜しくお願いします。
Commented at 2014-01-08 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konty33 at 2014-01-10 23:02
鍵コメさん 
毎週末のこととなると移動と宿泊にかかる費用もバカになりませんし、日帰り出来る近場か便がよいところが一番です。


<< 遂に見つけたフジミドリの卵      青い翅表に魅せられて >>