人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 10日
身近に見られる秋のタテハたち
11月上旬
このところ何かと忙しく、フィールドに出るチャンスも少なくブログの更新が出来ていません。
少し前のことですが、ヤクルリを探したときにタテハ類なども何頭か見ることができました。
1箇所だけセンダングサに吸蜜するヒメアカタテハが多く見られました。
身近に見られる秋のタテハたち_e0224357_20551068.jpg

いつもは敏感なチョウですが、吸蜜に夢中で近づいても全く逃げませんでした。
身近に見られる秋のタテハたち_e0224357_20571679.jpg

広角でも撮影すべきでしたが、ヤクルリを撮影しながら序でだったのでこれしかありません。
身近に見られる秋のタテハたち_e0224357_20585877.jpg


テングチョウもセンダングサに吸蜜に来ていました。
身近に見られる秋のタテハたち_e0224357_2102050.jpg

翅表と共に翅裏も見せてくれました。
身近に見られる秋のタテハたち_e0224357_2111983.jpg


キタテハも所々で見られました。
身近に見られる秋のタテハたち_e0224357_2155015.jpg


アカタテハも時々見ましたが、こちらは敏感で撮影するのに少し時間が掛かりました。
身近に見られる秋のタテハたち_e0224357_2172730.jpg


この時期一番多いのは、やはりウラナミシジミですが、殆どボロで綺麗な個体を選ぶのに苦労しました。
身近に見られる秋のタテハたち_e0224357_219524.jpg





今年も成虫を撮影するチャンスも少なくなってきました。
既に卵探索も始めていますが、この時期はムラサキ系も探索してみたいですね。
来週末の天気が気になります。

by konty33 | 2013-11-10 21:25 | タテハ類 | Trackback | Comments(2)
Commented by 22wn3288 at 2013-11-11 08:25
身近なチョウを綺麗に撮されていますね。
つい疎かにしているし、時に写しても良いパターンで無いのを反省しています。
Commented by konty33 at 2013-11-11 22:01
22wn3288さん 
稀少種を追いかけるのも楽しいですが、身近な蝶も撮影チャンスがあればじっくり撮影してみたいですね。
このところ、遠出する暇が少なく近場で楽しんでいます。
今シーズンも終わりが近いので、ムラサキ系を最後に撮影したいところです。


<< 今年2回目のチャバネセセリ産卵      ヤクシマルリシジミの探索 >>