人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 25日
ミヤマモンキチョウの吸蜜など
7月20日 つづき
ミヤマシロチョウを撮影した後、山を越えてミヤマモンキチョウの様子も見に行きました。
山頂から下山を開始するとすぐにミヤマモンキチョウが飛んでいるのが目に入りました。
ミヤマモンキチョウの吸蜜など_e0224357_22523766.jpg

この日は、比較的腰痛の調子が良かったのですが・・・・
このころには、流石に疲れで痛みが出てきて、休み休みただ降りてきただけですが、
なんとか綺麗な個体の撮影が出来ました。
少し逆光気味に撮影するとミヤマモンキらしい感じがして好きです。
ミヤマモンキチョウの吸蜜など_e0224357_22555320.jpg

天気が良すぎてなかなか止まらないのですが、吸蜜していた個体がそのまま静止していることもありました。
ミヤマモンキチョウの吸蜜など_e0224357_22573182.jpg

広角でも撮影するチャンスがありました。
ミヤマモンキチョウの吸蜜など_e0224357_22575620.jpg

♂は結構多いのですが・・・♀は下山道にはあまり現れませんでした。
一度目の前で産卵行動をとりましたが、カメラを構えると産卵せずに逃げてしまいました。
個体の多い場所にも行きたかったのですが、腰痛のため無理をするのは諦めました。

その他に多かったのはフタスジチョウです。
ミヤマモンキチョウの吸蜜など_e0224357_234130.jpg

新鮮な個体も多く、久しぶりに100mmマクロで撮影した気がします。
ミヤマモンキチョウの吸蜜など_e0224357_2341013.jpg


空には巻積雲(うろこ雲)が見られ、遠くに北アルプスも綺麗に望めました。
ミヤマモンキチョウの吸蜜など_e0224357_236593.jpg

下山途中では、新鮮なゴイシシジミにも出会えました。
足に生えている毛が可愛いんですね。
ミヤマモンキチョウの吸蜜など_e0224357_2371047.jpg

ヒメキマダラヒカゲは沢山足下に飛んでいましたが、じっとしてくれて撮影しやすいのはこんな場面です。
ミヤマモンキチョウの吸蜜など_e0224357_2385849.jpg

コヒョウモンは既に擦れていましたが、可愛くて良いですね。
ミヤマモンキチョウの吸蜜など_e0224357_2395860.jpg



他にもクロヒカゲ、コチャバネセセリなどは凄く多く見られました。
ミヤマモンキチョウ♀が撮影出来たなっかのは残念でしたが、涼しくて楽しいひとときが過ごせました。
この後、下界に降りたら凄く暑くて・・・・・どっと疲れが出ました。

by konty33 | 2013-07-25 23:27 | シロチョウ類 | Trackback | Comments(10)
Commented by 22wn3288 at 2013-07-26 08:15 x
ミヤマモンキチョウの吸蜜は素晴らしいですね。
綺麗な個体で美しいです。
又行ってみたくなりますね。
Commented by HOUNOKI at 2013-07-26 09:04 x
おはようございます。
ミヤマモンキチョウ、やはり逆光で撮ると、
翅に濃淡のアクセントがつき、縁が白く飛ぶのも、
効果的ですね。
この蝶は、ハクサンフウロの花で吸蜜する姿を
よく見ますが、この花が好みですか?
景色のよい、素敵な撮影地ですね。
Commented by konty33 at 2013-07-26 12:51
22wn3288さん 
天気が良すぎて広範囲に飛び回るので撮影にはどうかなと心配しましたが、♂だけは綺麗な個体に会えました。
少し遠いのが難点ですが、素晴らし環境で良いところですね。
今回は、北アルプスや富士山までクッキリ見えたのも良かったです。
Commented by konty33 at 2013-07-26 12:57
HOUNOKIさん 
ミヤマモンキはピンクの縁毛を綺麗に撮りたいですね。
シロチョウ科の場合総じて逆光気味の方が美しく見えて好きです。
この山にはフウロが多いのでよく見かけますが、他の花でも来ると思います。
この場所は景色も雰囲気もよく、体力的にも厳しくないのでお勧めです。
Commented by ダンダラ at 2013-07-26 19:21 x
ミヤマシロチョウ、ミヤマモンキときれいに撮影されていて、収穫の多い一日でしたね。
おめでとうございます。
腰の調子がよくないのですか。無理しないようにしてください。
Commented by himeoo27 at 2013-07-27 18:46
山頂付近の新鮮なミヤマモンキチョウ♂綺麗に撮影
されてますね!一昨年にほぼ同じ場所で写したこと
を思い出しました。
Commented by hirax2 at 2013-07-27 22:23
ミヤマモンキチョウの広角写真素晴らしいですね。
私なんか止まらないミヤマモンキをここぞという場所で待ってても
中々来てくれないし、流石でございます。
Commented by konty33 at 2013-07-28 20:04
ダンダラさん 
この場所は天気さえ良ければ期待を裏切らないので気が楽ですね。
本当はもう一つの山も登りたかったのですが、腰痛と体力低下で諦めました。
腰の件、お気遣いいただきありがとうございます。無理しない程度に頑張ります。
Commented by konty33 at 2013-07-28 20:07
himeooさん 
ミヤマモンキはもう一つの山が良いのですが、2つは登れませんでした。
それでも青空背景の広角まで撮影できたので満足しています。
himeooさんも撮影されましたか。良い場所なので毎年行きたいところですね。
Commented by konty33 at 2013-07-28 20:10
hiraxさん 
天気が良すぎるとなかなか止まってくれませんね。
たまたま良いモデルになってくれる個体に出会えました。
少し曇り気味になると調子が良いのですが、青空の方が気持ちいいし
難しいところですね。


<< 楽しいひととき・・・・五目撮り      ミヤマシロチョウの交尾 >>