人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 11日
クロシジミの渋い翅表ほか
7月6日
信州でゼフィルスの撮影の合間に撮影したその他の蝶です。
まずは、草地に生息するクロシジミです。
これまでここでは序でに撮影したことしかありませんでしたが、今回は少しだけ撮影時間をとりました。
新鮮な個体も多く、♂の翅表の深い蒼を見るのも久しぶりです。
クロシジミの渋い翅表ほか_e0224357_22434251.jpg

独特の翅裏の模様です。
クロシジミの渋い翅表ほか_e0224357_22455991.jpg

翅表の蒼は、角度を変えるとこんな感じで・・・・渋いです。
くるりと向きを変えてポーズをとってくれました。
クロシジミの渋い翅表ほか_e0224357_22461638.jpg

♀も沢山見られましたが、やはり新鮮な♂の翅表には勝てません。
昨年は、別の場所で産卵なども観察できましたが、この日は沢山いた割には見られませんでした。
クロシジミの渋い翅表ほか_e0224357_22484080.jpg


ミズナラの木にはヒオドシチョウが吸蜜していました。
クロシジミの渋い翅表ほか_e0224357_22494590.jpg

ウラギンヒョウモンは、信州の何処でも沢山見られます。クガイソウには合いますね。
クロシジミの渋い翅表ほか_e0224357_22511280.jpg

アザミにも沢山群れていました。
クロシジミの渋い翅表ほか_e0224357_22515235.jpg

場所を移動した先では、少しだけ斑紋異常のヒメシジミの交尾もいましたが、かなり傷んだ♂なのが残念です。
クロシジミの渋い翅表ほか_e0224357_2252818.jpg




記事があまりにも溜まってしまったので、ほんの一部ですが連続してアップしました。
3日ほどパソコンの前にいないので、次の記事のアップもコメントの返信も遅くなりますが申し訳ありません。

by konty33 | 2013-07-11 23:04 | シジミ類 | Trackback | Comments(8)
Commented by HOUNOKI at 2013-07-11 23:22 x
独特の無彩色の翅裏模様は、
見れば見るほど魅力的ですね。
ジャノメチョウの渋さに共通する雰囲気があります。
表の色も、味わい深い色ですね。
この蝶は、好みですね。
Commented by konty33 at 2013-07-11 23:29
HOUNOKIさん 
擦れてくると一気に魅力がなくなるのですが、新鮮なクロシジミは魅力的です。
特に、♂の翅表が好きですが、♀も綺麗だと良い感じです。
この撮影中は蛇が出るし、腰痛が酷くて斜面が大変でした。
味わい深い色の感じが伝わってなによりです。
Commented by 22wn3288 at 2013-07-12 08:23 x
新鮮なクロシジミは渋くて素敵ですね。
見てみたい種類です。
↓ ゼフィルスの各種も素晴らしいです。こんなに多くの種類が撮れるのですね。感心しきりです。
開翅は難しいようですね。
Commented by daron3 at 2013-07-12 20:10
クロシジミは出逢うのがいつも♀ばかりで表翅はおろか♂の裏翅すら撮影したことがありません(^^;;
まあ探しに行ってるのが若干発生から遅れ気味なせいなのかもしれませんが(汗
Commented by konty33 at 2013-07-14 21:35
22wn3288さん 
かなり傷んだ個体もいましたが、新鮮な個体も多かったです。
いるところには居るんだなと思うのがこの種の特徴です。
局所的ですがかなりの個体が見られました。
ゼフは開翅を狙うと撮影に時間が掛かりますが、裏だけなら早いので・・・こんな事もあります。
Commented by konty33 at 2013-07-14 21:41
daron3さん 
クロシジミの産地をあまり知りませんが、多少遅くてもダラダラ発生なのでチャンスはあると思います。
曇り空で時々薄陽が良かったのか♂も♀も開翅してくれました。
沢山いたのですが、ススキの斜面を降りながら3,4頭を撮影しただけです。
Commented by itotonbosan at 2014-03-31 21:31 x
今日,ヒオドシチョウを見つけました。
翅を閉じたときの写真も写しました。
すると何としたことか足の数が4本でした。
驚きです。
Commented by konty33 at 2014-04-01 19:33
itotonbosanさん 
いつも気にしていませんが、撮影した画像を何枚か確認すると全部4本足にみえます。
タテハの仲間は静止するときに前足をたたんでいるのでしょうね。


<< 草原のアサマシジミとギンボシヒ...      9種類のゼフも・・・狙いの種は... >>