人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 19日
地元のムラサキツバメ集団のその後
12月18日
前日は霜が降りるほどの寒さでしたが、この日は朝の寒さも緩みとても良い天気になりました。
午前中に所用を済ませ、午後は先週見つけたシュロ上のムラサキツバメ集団の様子を確認に行きました。
地元のムラサキツバメ集団のその後_e0224357_2294443.jpg

コンデジを柄の先に取付け撮影した写真を確認すると先週より3頭増えて8頭なっているようです。
気温が低いためか日向ぼっこする個体は見られず、全員集団に戻っているのでしょうか。
ストロボを使用すると色が不自然になりますが、アップでも写してみました。
地元のムラサキツバメ集団のその後_e0224357_22105493.jpg

この集団は下の写真のような感じのシュロの葉上にあります。
地元のムラサキツバメ集団のその後_e0224357_2212031.jpg

赤い丸印のところにムラサキツバメの集団があるのですが、コンデジではシャープに写りませんね。
今回の写真は全てリコーGX100で撮影しています。

この他には、ヒメアカタテハが弱々しく飛んでいるのが印象的でした。
遠州地方は冬になると西風が強くなりますが、この場所は比較的風が避けられ集団越冬には好都合のようです。
この集団がこの先どうなるのか継続して見守って行きたいと思います。

by konty33 | 2011-12-19 22:20 | シジミ類 | Trackback | Comments(10)
Commented by yoda-1 at 2011-12-20 18:36
シュロにも集まるのですね。
たぶん一番最初に止まった個体が、おいでおいでとフェロモンみたいなものをまき散らしていると想像します。
集まると、本当に枯れ葉がひかかっているイメージでしょうか。
Commented by banyan10 at 2011-12-20 20:43
シュロの集団は見たいと思っているのですが、こちらでは違う葉が多いようです。
越冬集団は見つけるとしばらく楽しめるのがいいですね。
Commented by konty33 at 2011-12-20 22:57
yodaさん こちらではシュロにも集まるようです。
どうやって集まってくるのか分かりませんが、やはりフェロモンですかね。
集団の場所は風当たりが弱そうな場所ではありますが、これまでイメージしていた場所とは少し違いました。
暖かな日に飛び回り開翅する個体がいないと見つからず、高いところなので最初は枯葉か集団か区別がつきませんでした。
Commented by konty33 at 2011-12-20 23:00
banyanさん アオキやカクレミノなどが多いでしょうか。
この場所は自宅にも近いので当分は気楽に楽しめそうです。
これ以外にも心当たりを探しましたが、そう簡単には見つからないですね。
Commented by ダンダラ at 2011-12-21 08:36 x
こんな場所で越冬していても気づかないことが多いと思いますが、良く見つけられましたね。
冷たい風が当たらない場所というのは確かに大切だと思います。
後湿度も結構重要なファクターだと思っているのですが、この場所はどんな感じでしょうか。
Commented by konty33 at 2011-12-21 23:16
ダンダラさん 暖かい日に2,3頭のムラツが飛んでいた付近で、次の週に偶然見つけることが出来ました。
湿度が重要なファクターとは知りませんでした。
この場所は、南向きに開けた小さな谷状になった地形で、南東向きの斜面にあるシュロになります。
この時期の強い西風は防げますし、午前中は良く陽がさします。
湿度はよく分かりませんが崖下は谷状なので湿度が高めかも知れません。
Commented by 22wn3288 at 2011-12-22 08:19 x
集団越冬が見られるのですね。
当地でも情報はあるのですが、なかなか見つけられません。
シュロでの集団は今まで報告が無かったようですので、私も気を付けて見るようにします。
Commented by konty33 at 2011-12-22 22:31
22wn3288さん 一人で見つけるには幸運が必要なようです。
沢山の皆さんで情報交換が出来れば見つかる場所も増えると思いますが・・・。
11月初旬までの小春日和に開翅する個体の観察場所付近で探すのが効率的かと考えています。
シュロの集団は今年は聞いていませんが、神奈川あたりでも観察例はあるようですよ。
Commented by himeoo27 at 2011-12-24 19:35
地元で継続観察出来るとは素晴らしですね!
続報よろしくお願いいたします。
Commented by konty33 at 2011-12-26 22:15
himeooさん 昨日も様子を見てきましたが、変わらず8頭が並んでいました。
しかし、個体の配置が変わっていましたので暖かい昼間は集団から飛び出して周りで開翅しているものと思われます。


<< 謹賀新年      企画展(新宿御苑にて)に行って... >>