人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 27日
今日も気温が上がらず・・・
近くの池の土手で今年初めてのベニシジミをやっと見つけることが出来ました。
今日も気温が上がらず・・・_e0224357_2084789.jpg

昨日のような強い風がないのでタンポポにもゆっくり吸蜜していました。
今日も気温が上がらず・・・_e0224357_2011229.jpg


気温が上がらないので今日はギフチョウは飛びそうにありませんが、岡崎市の生息地に下見に行きました。
監視員の人達もまだ見ていないようでした。昨年は3/20に飛んだそうですが、今年は1週間以上遅れています。
雑木林の林道には、その代わりテングチョウが飛び出し地面に静止しました。
今日も気温が上がらず・・・_e0224357_20174064.jpg

今日も気温が上がらず・・・_e0224357_20415457.jpg

ミヤマセセリも一瞬ですが姿を見せてくれました。
今日も気温が上がらず・・・_e0224357_20255566.jpg

例年ならコツバメも多いのですが、今回は見つかりませんでした。
ちなみに、自宅の桜は今日も寒くて開花しませんでした。

by konty33 | 2011-03-27 20:43 | 春のチョウ | Trackback | Comments(10)
Commented by himeoo27 at 2011-03-27 20:53
タンポポに吸蜜するベニシジミはとっても絵になりますね!
この子が舞いだすと春爛漫という雰囲気になるヒメオオです。
Commented by yoda-1 at 2011-03-27 21:34
他の季節になるとなかなか撮影対象にならないテングチョウがしっかり撮影されていていいですね。
kontyさんの場合、広角画像はコンデジでしたかね?
コンデジにしては鮮明な感じがします。
Commented by konty33 at 2011-03-27 22:34
himeooさん やっと近所でベニシジミを見つけました。
確かに春爛漫と言いたいところですが、今日も少し寒い日でした。
ルリシジミもいたので撮影したかったのですが、静止することなく見失いました。
Commented by konty33 at 2011-03-27 22:48
yodaさん 広角写真は蝶に合った背景の雰囲気を出すのが難しいですね。
コンデジもよく使いますが、今回は60D+シグマ15mmです。
カメラが大きく、目一杯近づくと陰が写り込んでしまうので、コンデジの方が楽ですね。
Commented by banyan10 at 2011-03-28 09:30
僕も昨日がベニシジミ初撮影でした。
昨年よりも1ヶ月も遅くなりました。
寒い週末でしたが、だいぶ春らしくなってきましたね。
Commented by konty33 at 2011-03-28 12:52
banyanさん そうでしたか。今年は2月が以外と暖かだったので、その時探すべきだったと反省しています。
今回、ベニシジミもそれなりの数いましたし、草むらの緑も多くなってきましたので、間違いなく春らしくなってますね。
Commented by ダンダラ at 2011-03-28 19:12 x
今年は3月になって寒いですね。
ギフもその後が続かないと言うような情報が出ているようです。
それでもミヤマセセリが出てくるとようやく春だなという気がしてきますね。
今週末には何とかギフの方も撮影したいものです。
Commented by konty33 at 2011-03-28 21:10
ダンダラさん ミヤマセセリの登場は春を感じさせてくれますが、コツバメ本来見られる産地なのに居ないのは寒さのせいでしょうか。
今週は徐々に気温が上がる予報なので、あとは週末の天気次第ですね。

Commented by tyoutorin at 2011-03-30 15:02
岡崎市のほうでもギフチョウがまだなのですか。やはりどこも昨年より遅れているようですね。
Commented by konty33 at 2011-03-30 21:42
tyoutorinさん 岡崎はもともと静岡よりやや気温が低く、先日は寒い日だったので飛びませんでした。
今日、やっと自宅のソメイヨシノが数輪開花していました。これくらい暖かければ発生しているかも知れません。
それでも昨年より10日遅れになりますね。(桜の開花も10日遅れです)


<< ギフチョウ三昧のはずが・・・?      寒の戻り >>