人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 26日
寒の戻り
今日は冬型の気圧配置となり西風が強くどうしようもありません。
静岡では、3/20桜の開花宣言があったのに、自宅のソメイヨシノは、この1週間暖かくならないので咲くのをためらったままです。
ハクモクレンも今年は長い間咲いているように思います。
寒の戻り_e0224357_20144599.jpg


こんな西風の強い寒い日では・・・と思いつつも所要のついでに三河地方の里山に寄ってみました。
手袋が必要なくらい寒い中、何もいないと思ったらルリタテハがほんの少しだけ遊んでくれました。
寒の戻り_e0224357_20172123.jpg

崖の日だまりに静止し、近寄れたので広角にもチャレンジしましたが、バックがさえません。
寒の戻り_e0224357_2022846.jpg

次の瞬間飛び立ち、風に流されてアッという間に何処かへ行ってしまいました。

by konty33 | 2011-03-26 20:39 | 春のチョウ | Trackback | Comments(6)
Commented by tyoutorin at 2011-03-26 22:34
ソメイヨシノの開花宣言がもうあったのですね。蕾もこんなに膨らんでいるとは。こちらでは桜の蕾あまり注意していませんでした。いよいよ春ですね。ルリタテハの写真を見ているとぽかぽかと暖かそうですが寒かったのですね。
Commented by yoda-1 at 2011-03-26 23:40
ルリタテハの止まっている位置がなんとも野趣でいい感じです。
これは翅形から♂のようで、さっそくテリ張り中なのかな。
ハクモクレンはYODAの自宅で、ちょうど満開ぐらいですが、近所のソメイヨシノはまだまだの感じでしょうか。
Commented by konty33 at 2011-03-27 00:40
tyoutorinさん 静岡市の標準木だけでは開花したようですが、まだkontyは咲いているのを見ていません。
どこのソメイヨシノも蕾が膨らんだ状態で寒さのため停止しているようです。
日中の気温は10℃くらいだったのですが、風が冷たく毛糸の手袋が必要でした。
Commented by konty33 at 2011-03-27 00:46
yodaさん これは♂なんですね。どうもタテハの♂♀は分かりにくくてダメです。
自宅のハクモクレンは、満開過ぎで出来るだけきれいなところを撮りましたが、開花後の寒さで茶色に変色したところが多いです。ソメイヨシノが咲かないとギフチョウも当分お預けです。
Commented by senmei at 2011-03-27 19:55 x
来週はもう4月というのに、この寒さは何なんでしょう。せっかく羽化した
ギフチョウも身を潜めているのでしょうね。他の地方での発生が遅れるのではないかと気を揉んでいます。越冬明けのルリタテハ、殆ど翅も痛んでおらずピカピカしていますね。
Commented by konty33 at 2011-03-27 20:47
senmeiさん 今日は岡崎のギフを見に行きましたがまったくいませんでした。
この気温では当然ですね。来週は暖かくなるようですがどうでしょうか?


<< 今日も気温が上がらず・・・      近所の蝶たち -暖かさに誘われて- >>