人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 20日
近所の蝶たち -暖かさに誘われて-
今日は下り坂の天気予報でしたが、朝起きたときは天気が良くとても暖かだったので近所で蝶を探してみました。
埼玉ではツマグロキチョウが話題になっているので、こちらでも秋によく見られるポイントに行って探してみました。
河原の木が無くなり様子が大きく変化しているためかツマグロはおろかキチョウすらまったく見られませんでした。
かわりにツバメシジミが飛び出しました。
近所の蝶たち -暖かさに誘われて-_e0224357_20552192.jpg

秋にはコムラサキがたくさん見られるヤナギの木が芽吹き始めています。
キタテハはよく見られますが、河原は枯れ草で覆われ踏み込むと大きな音で逃げてしまいなかなか近づけませんでした。
近所の蝶たち -暖かさに誘われて-_e0224357_20594512.jpg


近所の小さな畑にモンシロチョウが5頭ほど飛んでいるところを見つけました。
片隅にほんの少しある菜の花ですが、春らしい雰囲気の写真になりました。
近所の蝶たち -暖かさに誘われて-_e0224357_2122836.jpg

別の畑にはキチョウが飛んでいました。いろいろな花が咲いていましたが、数株あったフキの花がお気に入りの様子でした。
近所の蝶たち -暖かさに誘われて-_e0224357_21161696.jpg


by konty33 | 2011-03-20 21:26 | 春のチョウ | Trackback | Comments(14)
Commented by tyoutorin at 2011-03-20 21:45
ツバメシジミ、早いですね。いよいよ初見蝶ラッシュ始まりのようです。
菜の花にモンシロチョウ春の雰囲気がいいですね。
Commented by konty33 at 2011-03-20 22:39
tyoutorinさん 例年のこの時期はギフチョウとそのついでに見る蝶だけで、あまり普通種を探すことはありませんでした。
自宅の近所ではこの時期、半日一生懸命探してもこの程度しか見つからないことに気が付きました。
それでも、この週末はいろいろと飛び始めたのでいよいよシーズン開幕です。
Commented by himeoo27 at 2011-03-21 08:20
ツバメシジミの翅表の輝き素晴らしいです。
この時期は、種類も数も少ないですが、
普通種でも写せた時の喜びは大きいですね!
Commented by konty33 at 2011-03-21 12:47
himeooさん このツバメシジミは写真では分からないですがとても小さくて、枯葉の上で飛ぶと意外に見つけにくかったです。
でも、春のチョウは普通種でも関係なくきれいに見えますよね。
Commented by yoda-1 at 2011-03-21 14:54
ツバメシジミは今季のネット初見です。
フキの花=ギフチョウのイメージがあるYODAは、今から少しワクワクしますが、ガソリン不足が早く収拾しないと・・・。
Commented by konty33 at 2011-03-21 21:18
yodaさん 何しろこれまでこの時期はギフチョウ以外探したことがなかったので、早いのかよくわかりません。今後は記録を取らなければいけませんね。フキはこちらではあまり見ませんが農家脇の小さな畑の隅にありました。信州や新潟ではフキ=ギフかも知れませんね。
Commented by cactuss at 2011-03-21 22:44
美しい春の蝶の写真が並びますね。
ツバメシジミは確かに早い感じがします。やはり静岡は暖かいのですね。
Commented by konty33 at 2011-03-22 12:55
cactussさん 静岡は暖かいのは間違いないと思いますが、自転車でいける範囲ではまだ蝶は見ていませんよ。
何しろ、砂浜と松林とハウスと農薬たっぷりの畑しかありませんから・・・。
ツバメシジミは、「蝶の傍らに」を見たら、愛知県でも3/19に撮影されています。
そのコメントには、「こんなに早くいましたっけ」と書いてありましたので・・・。やはり今年は早いようです。
Commented by ダンダラ at 2011-03-23 21:35 x
こんにちは
fanseabさんのところのコメントを見ていたら、昨年安曇野でゼフ撮影の時に云々が書いてあり、もしかしてウラジロの時にお会いした静岡の方かなと思ってコメントしました。
確かお二人いらっしゃいましたが、そのうちのお一方でしょうか。
違っていたらごめんなさい。
ブログ前の方も簡単に拝見しましたが、熱心に撮影されていますね。
ギフももう出たようで、昨年はそちらに撮影に行きましたが、今年はどうするか考えています。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by fanseab at 2011-03-23 23:17
流石に凄い画像が並んでいますね。
これからもちょくちょくお邪魔しますが、
よろしくです。
Commented by konty33 at 2011-03-23 23:57
ダンダラさん 覚えていて頂けたとは誠に光栄です。そうです、ウラジロの時にお会いしています。
その節はお世話になりました。
実は、その前にもcactussさんとご一緒した白馬のギフチョウの時もお会いしていますが・・・。
近いうちにダンダラさんのブログにコメしようと思っていました。
ブログリンクさせて頂きますので、こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
Commented by konty33 at 2011-03-24 00:01
fanseabさん 表現力も撮影技術も観察力もお恥ずかしい限りです。
実は、子供の頃から蝶のことは好きですが、あまり知識はありません。
今後ともご指導下さい。リンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします。
Commented by hirax2 at 2011-03-24 11:11
ギフチョウといいツバメシジミといい、いよいよシーズンインですね。
早く自分もギフチョウに会いたくなりました。
神奈川もそろそろかなと・・・
Commented by konty33 at 2011-03-24 12:45
hirax2さん 今週末はこちらではギフチョウがピークを迎えるはずでした。しかし、この寒さでどうなるのか分かりません。
自宅のソメイヨシノも大きく膨らんだピンクのつぼみが咲くのをためらっているように見えます。 
神奈川でも飛ぶのは、気温次第でしょうか。


<< 寒の戻り      静岡のギフチョウ -シーズン開幕- >>