タグ:幼虫 ( 56 ) タグの人気記事

2017年 09月 25日
ウラナミシジミとウラギンシジミ
9月24日
朝晩は多少涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。
疲れが溜まっていたので遠出は諦めて地元の河原に様子を見に行きました。
クズの蔓が一面に広がった場所では、ウラナミシジミが多く見られる時期になりました。
歩いていると・・・運よく交尾を見つける事が出来ました。
e0224357_21402350.jpg
クズの葉をあちらこちらと点々と飛びまわり落ち着きません。
センダングサの花の上にも止まりますが、クルクル回って落ち着かず・・・
e0224357_21375853.jpg
クズの花にも止まらないかと思っていたら自ら飛んで止ってくれました。
e0224357_21414778.jpg
クズの花を探すと卵が沢山見つかりました。
e0224357_21441604.jpg
花に食痕があると幼虫も見つかります。(恐らく終齢幼虫)
e0224357_21451721.jpg
あまり食痕が目立たない若齢幼虫も偶然見つかりました。(アリが周りにいます)
e0224357_21463101.jpg
クズの花を探しているとウラギンシジミの孵化殻が見つかりました。
ウラナミシジミよりかなり大きくて良く目立ちます。
e0224357_21492336.jpg
同じ花房の次ぐ近くには若齢幼がいました。
e0224357_21510299.jpg
2cm以上ありそうな終齢幼虫もいました。
e0224357_21520843.jpg
少し分かりにくいので100mmマクロで・・・・
e0224357_22133927.jpg
成虫はまだ少なかったですが、新鮮な秋型♂がいました。
e0224357_21544596.jpg
♀は葉裏に隠れるように佇んでいました。
e0224357_21564703.jpg
番外編ですが・・・・
アカメガシワの実にオレンジ色の大きなカメムシがいました。
綺麗だったので撮影しましたが・・・南国にいるアカギカメムシでしょうか?
e0224357_22012101.jpg



夏も終わり秋のチョウたちが賑わうようになりました。
両種ともこれから益々数が増えて行くことと思います。





-


by konty33 | 2017-09-25 22:17 | シジミ類 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 20日
ミヤマシジミの産卵と卵
9月10日
地元でウラナミジャノメを確認した後・・・
久しぶりにミヤマシジミの様子を見に行きました。
昨年秋の環境の変化を見てから、発生状況が気になっていましたが・・・・
狭い範囲ながら新鮮な♂も飛んでいて・・・取り敢えず安心しました。
e0224357_17473661.jpg
食草のコマツナギは長い間花が咲きますが、とても綺麗で今が盛りといったところです。
比較的綺麗な♀が1頭だけいました。
e0224357_17480136.jpg
この♀を見ていると・・・・
産卵モードのようですが・・・
一瞬だけお尻を曲げても・・・なかなか産卵はせず・・・・
暫く佇んでは・・・またチョイ飛びし・・・・
また、佇んでを繰り返していました。
e0224357_17523321.jpg
追いかけず少し離れたところから注意深く見ていると・・・
いきなり蕾の房に静止したと同時に・・・産卵姿勢を暫くして飛んでいきました。
e0224357_17541210.jpg
蕾を確認すると・・・
産み付けられたばかりの薄い緑色した卵が見つかりました。
この時期は蕾に良く産むようです。
証拠写真をTG3で接写しておきました。
e0224357_17545616.jpg
幼虫を探してみると・・・・
近くの花から見つかりました。
e0224357_17563175.jpg
花だけでなく・・・葉を食べている幼虫も見つかります。
葉の表面を舐めたような食痕を探すのもいいですが・・・
アリの動きを観察すると幼虫の周りにいるので見つけ易いです。
e0224357_17574963.jpg





木陰がない環境なので暑くて長居すると熱中症になりそうです。
取り敢えず今年も生息が確認できたので・・・早々に車に戻りました。







-


by konty33 | 2017-09-20 21:27 | シジミ類 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 22日
クロコノマチョウで気を紛らわす
5月14日
クモマツマキチョウの探索に出掛けましたが・・・・撃沈しました。
天気もまずまずでハタザオも咲いていてシチュエーションは完璧に思えましたが・・・・
一日中歩き回って・・・万歩計の値は3.6万歩・・・これでは単なる修行じゃないですか。

成果は・・・・ミヤマタチツボスミレの写真だけ?
e0224357_20342732.jpg
いやいやフデリンドウも・・・・って、そう言うことじゃなくて・・・・
e0224357_20395859.jpg
他にもいろいろな花の写真は撮れましたが、狙いのチョウはかすりもしませんでした。

5月中旬
代りのネタとしてクロコノマチョウを自宅近くで観察できたので紹介します。
側溝沿いで草をタッチしながら飛ぶ産卵モードの越冬後の母蝶を見つけました。
その内に垂れ下がるススキの葉裏にぶら下がって・・・産卵が始まりました。
e0224357_21564353.jpg
お尻を曲げて次々と産卵しているようですが、どんなにアップにしても卵は見えません。
葉の表からの光で葉の緑に白い卵が同化してしまっているようです。
この写真の直後に飛び去りましたが、間違いなく卵が産みつけられていました。
e0224357_22000568.jpg
8卵ありました。アップにしても表面がツルツルの綺麗な卵に見えます。
e0224357_22012202.jpg
同じように垂れ下る近くのススキを片っ端から見ていくと・・・
綺麗に整列した14卵の卵塊が見つかりました。
e0224357_22030379.jpg
違う葉からは小さな幼虫も見つかりました。
e0224357_22051287.jpg
以前は自宅前の側溝に生えるジュズダマでも見られましたが、
最近は見ていなかったので嬉しい発見でした。

自宅の草地のスイバからベニシジミの卵を見つけたので時々観察していましたが・・・
ついこの前は5mmにも満たなかった幼虫がいつの間にか終齢幼虫になっていました。
e0224357_22260240.jpg
自宅でベニシジミの成虫をあまり見なかったので少し驚きです。
e0224357_22263519.jpg
過去を振り返ると・・・5/2には3mmほど・・・
e0224357_22575617.jpg
5/12にはだいぶ大きくなって8~10mmほどでした。
葉の裏側から表皮を残して食べていきます。

e0224357_22591236.jpg

その内に蛹になると思いますが、見つけられるか自信はありません。
春先の幼虫は赤っぽい幼虫が見つかりますが・・・・
この時期は葉が緑のためか全身緑ですね。


クモマツマキチョウのリベンジはいつかしてみせます。(涙)




-





by konty33 | 2017-05-22 22:00 | | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 13日
ストレスが溜まる日々・・・
4月13日
やっと近所のソメイヨシノが満開を迎えた様です。
と言っても満開前から葉が出てきたり花の密度が低かったりでイマイチ綺麗ではありません。
冬の気温が中途半端で開花のスイッチがしっかり入らない影響かもしれませんね。

出張帰りのことですが、とある施設のフェンスにスイカズラが絡んでしました。
e0224357_22174349.jpg
こんな場所からイチモンジチョウらしき幼虫が見つかりました。
たまたま車に乗ったままになっていたコンデジを取り出して撮影しておきました。
e0224357_22192246.jpg
枯葉に隠れた越冬幼虫はよく見ますが、だいぶ大きくなった(4齢?)幼虫は初めてです。
スイカズラの葉っぱをボリボリと・・・やっていました。
e0224357_22205464.jpg
風が強くて・・・・幼虫が振り落とされそうになりながらも食い意地が止まりません。
e0224357_22225719.jpg



週末のたびに天気が悪くてアップする蝶の写真がありませんでした。
この時期にこんな幼虫しかアップできないなんて・・・ストレスが溜まりますね。
今週末は天気予報も好転したので、久しぶりに蝶の撮影が出来そうな予感です。






-



by konty33 | 2017-04-13 22:43 | 幼虫 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 05日
天候不順の週末に心が折れる
4月2日
東京ではソメイヨシノが満開とのことですが、ここ静岡では開花宣言があったものの
自宅付近では開花しているソメイヨシノは見当たりません。
晴天の予報だったので出かけましたが日差しも殆ど差さず・・・・気温も上がらず・・・・何も飛ばず・・・
転戦先のミヤマセセリも殆ど飛ばず・・・・今年は春先から天候に恵まれません。
e0224357_21570853.jpg
曇り基調で気温も上がらない中・・・柔らかな日差しだけが頼りです。
e0224357_21581910.jpg
一応メスも見られましたが数は2,3頭のみ・・・・
e0224357_22001919.jpg
蝶が少ない中、ベニシジミの飛翔撮影を新調したカメラで試し撮りしてみました。
e0224357_22025691.jpg
飛び上がる前は下の写真です。
e0224357_22035498.jpg
あまりに蝶が飛ばないので・・・・幼虫探しに切り替えです。
日陰のイボタを狙ってウラゴマダラシジミの幼虫を探してみました。
まずは孵化卵探しですが、あっさりと見つかりました。
e0224357_22414721.jpg
枝を上に辿っていくと・・・・居ました。
e0224357_22455421.jpg
e0224357_22442851.jpg
次々と見つかりましたので、まとめてコラージュで・・・
e0224357_22445862.jpg
ソメイヨシノは咲いていても1分咲きくらいですが、モクレンは真っ盛りでした。
e0224357_22474528.jpg

一日中、曇り基調で薄日が時々差す程度では、蝶も飛びませんね。
ギフチョウも発生していると聞いていますが、こんな天気では行く気がしません。
今週末も最悪の天気予報で期待できそうにありません・・・・トホホ。





by konty33 | 2017-04-05 22:54 | 春のチョウ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 12日
蝶が飛ばない春
3月11日 
暖かい日なら遠征するつもりでしたが、前夜が遅かったのに加え・・・・
朝起きるとどんより曇り空・・・・その内にみぞれまで降ってくる始末です。
これでは空振りに終わると・・・・遠征を諦めて自宅近くの公園に行くことにしました。
 
ところが日差しが足りないのか・・・気温が低いのか何一つ飛びません。
成虫は諦めて・・・草地でセセリの幼虫を探してみました。
e0224357_21133777.jpg
こんな感じに糸で括った中に幼虫が隠れています。
ちょっと失礼して中を見てみると・・・・まだ小さな幼虫がいました。
e0224357_21145551.jpg
これは2,3本の草がまとめて括られています。
e0224357_21155137.jpg
中には少し大きめの幼虫がいました。
e0224357_21165220.jpg
その後も沢山見つかりました。
e0224357_21172732.jpg
こんな時期でも少しずつ食事をするようで、新鮮な食痕を目当てに探します。
e0224357_21191773.jpg
恐らく全部イチモンジセセリの幼虫だと思います。
e0224357_21193499.jpg
ベニシジミの成虫が飛ぶはずの場所を訪れましたが・・・・
空気が冷たく日差しも続かないので全く成虫は飛びませんでした。
仕方なく幼虫を探してみますが、前回の様にすぐには見つかりません。
恐らく蛹か羽化してしまったのでしょう。
やっと2,3見つけた幼虫を撮影しておきました。
e0224357_21231729.jpg
葉っぱの上で食事中の幼虫もいました。
e0224357_21241656.jpg

今年はタイミングが合わず未だに新生蝶に出会えません。
繁忙続きでとにかくフィールドに出られる日が限られるので仕方ありませんね。
撮影に使用したカメラは今回初トライのLUMIX GX7mkⅡ+45mmマクロでしたが、
細い草にピントが合わず苦労したので、成虫には不向きと感じました。

目薬とマスク着用で、花粉症は何とか酷くならずに済みました。ホッ!






-









by konty33 | 2017-03-12 21:41 | 幼虫 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 15日
近所の公園でベニシジミの幼虫探し
2月12日
この時期の遠州地方は風の強い日が多くなりますが、この日も晴天ながら冷たい西風が吹いていました。
時間が空いたのが午後2時過ぎだったので遠出も出来ず近くの公園に行って・・・・・
陽だまりの斜面に生えるスイバでベニシジミの幼虫を探してみました。

幼虫はすぐに見つかりましたが、不用意にスイバの葉を動かすと・・・・・
株の根元や雑草の中に落下して見失ってしまいます。
e0224357_22353011.jpg
何度かトライしてやっと撮影できたのが上の写真です。
その後は・・・・・慎重に・・・・陽のあたる葉の上に移動させて撮影しました。
e0224357_22383926.jpg
葉には表面だけをそぎ取ったような食痕が目立ち・・・
大小さまざまな大きさの幼虫が見つかりました。
e0224357_22400071.jpg
いくつか見つけて・・・葉の上に並べて・・・・まとめて撮影です。
大きさの違いもよく分かりますね。
大きな方は終齢幼虫のようです。
e0224357_22404653.jpg
1時間も探しませんでしたが、風が冷たく寒くなったので終了としました。
e0224357_22413219.jpg



流石にこの気温で風吹く中、この時間では葉上で活動している幼虫は見つかりませんでした。
どれも根元付近でじっとしているか転げ落ちた幼虫ばかりで・・・
生きいきと活動している様子は撮れませんでした。

成虫が見られるようになるのももう直ぐです・・・・楽しみですね。





-


by konty33 | 2017-02-15 21:33 | 幼虫 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 14日
ヤクシマルリシジミの幼虫探し
11月12日
快晴無風の小春日和になりました。
所要のなか無理やり時間を作り少しだけ先週のヤクシマルリシジミのポイントに立ち寄りました。
成虫の姿は見られず、その代わりの卵だけでは・・・寂しいものです。
e0224357_21195268.jpg
バラ科の新しい葉先の卵の数が増えているように感じました。
複数卵が同じ葉に産れていることも多く見られます。
e0224357_21212565.jpg
孵化していないかと思ってみていると・・・
先週は見つからなかった幼虫もいくつか見られました。
e0224357_21231579.jpg
葉裏の表皮だけを削り取る様に食べています。
卵のすぐ横の葉も食べている幼虫がいました。
e0224357_21241826.jpg
他にも葉の付け根付近でじっと動かない幼虫も・・・・・
e0224357_21253824.jpg
夕日が当たると幼虫が黄色に見えました・・・・
e0224357_21264005.jpg





これらはまだ3~4mm程度の小さな幼虫ですが、成虫になれるのでしょうか?
今後も時々覗いてみたいと思います。




-


by konty33 | 2016-11-14 22:28 | シジミ類 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 07日
地元でムラサキツバメの観察
11月6日
朝晩は寒いくらいに感じるこの頃ですが、日中は暑いくらいになりました。
小春日和というよりは日差しが強く汗が滲みます。
前夜遅かったので遠征は諦めて近場を探索してきました。
まず狙ったのは地元の公園や街路樹にもいるムラサキツバメです。
e0224357_21284517.jpg
紅葉したマンサクの葉に並んで静止していました。
同じ木の少し高いところには3頭いました。
e0224357_21300028.jpg
日差しがあたり気温が上がると開翅する個体も・・・・・
e0224357_21312426.jpg
ここではあっと言う間に何処かへ飛んで行ってしまいました。


場所を移動して違う公園でも探しましたが・・・・・
日中に気温が上がってからは高いところを飛び回るだけで撮影が困難な状況でした。
e0224357_21352245.jpg
そんな中でも暗がりで静止している個体もいました。
e0224357_21363792.jpg
幼虫はどうなったかと確認してみると・・・・
まだまだ沢山いました。
e0224357_21380046.jpg
根元付近に出ている新芽は殆ど食べ尽されていて、これで蛹になれるのか心配な状況です。
e0224357_21394533.jpg
新芽が出ているところには卵も見つかりました。
e0224357_21445199.jpg
広がった葉の表にも産卵してあります。
e0224357_21405104.jpg
拡大すると・・・・・いつもの綺麗な卵です。(TG-3)
e0224357_21415790.jpg
孵化卵も沢山あり、小さな幼虫も見られました。
これらの若齢幼虫は気温が下がると死んでしまうのでしょうか?
e0224357_21463921.jpg
偶然出会った友達から根元付近の葉の裏に蛹があると教えてもらいました。
残念ながら寄生された死骸殻のようです。
e0224357_22002547.jpg
また移動して・・・・・・
街路樹でも木の根元から生える新芽を見つけました。
e0224357_21482001.jpg
沢山の食痕がある木で探してみると・・・・・すぐに何頭かの幼虫が見つかりました。
卵もついていますが・・・・葉先の丸まったところにいる幼虫がわかりますか?(蟻のところです)
e0224357_21493191.jpg


まだ、集団はすぐに散らばってしまいますが、その内にしっかりとした越冬集団が形成されると思います。
今回見つかった幼虫や卵たちは生き残れるのか不安ですが、今年は数もまずまずのようです。


-



by konty33 | 2016-11-07 22:41 | シジミ類 | Trackback | Comments(4)
2016年 09月 21日
ツマグロキチョウの卵から蛹、成虫まで
9月17日
前の週末はツマグロキチョウのポイン近くに行きながら、時間がなく見ることが出来ませんでした。
そこで今回は所要の序にツマグロキチョウを見たくて立ち寄りました。
まず見つけたのは綺麗な秋型でした。
e0224357_21522179.jpg
周りを見るとまだ夏型の方が圧倒的に多い様です。
e0224357_21531937.jpg
幸運にも夏型の交尾に出会いました。
e0224357_21535751.jpg
食草のケツメイにぶら下がる姿も絵になります。
e0224357_21544272.jpg
このようなケツメイが周りに沢山あったので幼虫も探してみました。
e0224357_21552858.jpg
食痕を頼りに探してみると・・・・葉の上に幼虫を見つけました。
e0224357_21564199.jpg
終齢幼虫と思われる大きさです。
e0224357_21572794.jpg
まだ小さな幼虫も見つかりました。
e0224357_21582781.jpg
アップで見ると食事中のようです。
e0224357_21590267.jpg
こうなると蛹も見たくなり・・・・・少しムキになって探すと・・・・・
葉が殆ど食べられたような場所の近くで見つかりました。
e0224357_22011188.jpg
もう一つ緑色した蛹も見つかりました。
e0224357_22015907.jpg
ケツメイが密集した中から見つかったので指で摘まんで撮影しましたから不自然な感じが否めません。
後は卵となりますが・・・・・産卵しそうな飛び方の♀を見つけました。
暫く見ていると・・・・・産卵しました。
e0224357_22053305.jpg
葉の中央葉脈に産卵するのでお尻が写りにくいし、正対して撮れるのも時の運です。
e0224357_22071345.jpg
産卵した卵をアップで撮影しましたが、表面のディテールが上手く表現できずTG3の限界を感じました。
e0224357_22093401.jpg


こうして成虫だけでなく幼虫、蛹、そして卵シーン、卵、交尾と一通りの生態写真が撮れました。
もう少ししたら、秋型の交尾や逆光吸蜜シーンなどの写真も撮れたらと考えています。





-



by konty33 | 2016-09-21 22:50 | シロチョウ類 | Trackback | Comments(4)