タグ:ダイミョウセセリ ( 1 ) タグの人気記事

2014年 05月 29日
地元の里山にて ウラゴマとアサマイチモンジ
5月下旬 
イボタの花はほぼ満開なのでウラゴマダラシジミの良い時期かと思い、時間を作って見に行きました。
イボタの周りを何頭か飛んでいましたが、既に痛んだ個体ばかりで1週間ほど遅かったようです。
e0224357_22524865.jpg

暫く見ていると綺麗な個体もいることに気が付きました。
e0224357_22534765.jpg

この個体はあまり飛ばず、どうやら今日羽化した個体のようでした。
暫く他の種を撮影して戻ってくると開翅しようとしている個体が目に入りました。
風の為か思うように開翅してくれず、何回か開翅しかけては風に吹かれて閉じてしまいます。
e0224357_22593432.jpg

それでも暫く待ってやっとここまで開翅・・・・・
e0224357_2301372.jpg

産卵場所を探してイボタの枝を這い回っている♀も見られました。
e0224357_231990.jpg

暗い目の林道のイボタで見られる光景です。
e0224357_2315887.jpg

痛んだ個体がほとんどの中、なんとか綺麗そうな個体を探して撮影できました。

いつもの場所では新鮮なアサマイチモンジの♀も見ることが出来ました。
e0224357_2342028.jpg

背景にタマボケを狙いましたが角度が悪く綺麗には行きませんでした。
e0224357_2354389.jpg

そのうちに産卵するのでは・・・・・と期待していると・・・・・期待に応えてくれました。
e0224357_2382097.jpg

スイカズラの葉にぶら下がり産卵しています。
何回か産卵シーンが見られた葉の裏を見てみると・・・・・4卵ありました。
e0224357_23112297.jpg

超接写で撮影するとすごく綺麗な特徴のある卵でした。
e0224357_23124342.jpg


他にもイモのつるの周りを飛び回るダイミョウセセリが産卵していました。
産卵の瞬間は撮影できませんでしたが、毛むくじゃらの卵は見られました。
e0224357_23171922.jpg

葉の中央に1卵ずつ産んであります。
e0224357_2319933.jpg

これも超接写で見ていると凄い毛です。
e0224357_232098.jpg

成虫はウツギの花にも吸蜜に来ていました。
e0224357_2321080.jpg




この時期になると地元の里山でも多くの種類を観察できます。
家と会社の往復では見られませんから少しでもフィールドに出かけたくなりますね。

by konty33 | 2014-05-29 23:33 | | Trackback | Comments(6)