タグ:ウラナミアカシジミ ( 14 ) タグの人気記事

2017年 06月 20日
ミズイロオナガがいっぱい・・・
6月14日
この日は滅多にないことに仕事を休んで日帰り遠征に出掛けました。
先日個体数の少なさに気分を落としていたゼフを探して早朝から活動です。
クヌギやコナラの雑木林でペシペシするとミズイロオナガシジミがハラハラ落ちてきました。
e0224357_22493995.jpg
新鮮な個体が次々と落ちてきます。
羽化直で早朝なので殆ど飛ばない感じです。
e0224357_22504488.jpg
下草に上手く降りてくれれば良いのですが、深い草の地面に落ちて潜ってしまうと撮影できません。
e0224357_22515969.jpg
あまりに新鮮なので今回は沢山掲載します。
e0224357_23030068.jpg
次に降りてきたのはウラミスジシジミです。
これも発生初期の様子で綺麗でした。
e0224357_22541004.jpg
飛び立つ瞬間を狙ってみると・・・・翅表が一応写りました。
e0224357_22553353.jpg
ウラゴマダラシジミはやや擦れ気味でした。
e0224357_22584877.jpg

e0224357_22582360.jpg

ウラナミアカシジミも多く飛び出しましたが、先日も掲載したので1枚だけ・・・
e0224357_23004932.jpg

クロミドリシジミは多いはずなんですが・・・今回は1つだけ
e0224357_23013865.jpg

羽化直のように新鮮なメスグロヒョウモン♀が青く輝いていました。
e0224357_23052791.jpg

本来は敏感なチョウですが広角でも撮れました。
e0224357_23063193.jpg



今回は沢山のゼフを見ることが出来ました。
アカシジミが見られなかったのがうそのようです。
次の予定もあるので・・・・サクサク切り上げ移動しました。




-


by konty33 | 2017-06-20 22:10 | シジミ類 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 16日
やっとの思いでゼフ3種
6月11日
ミドリシジミの後はアカ系のゼフを見にポイントを移動しました。
ところが昨年沢山いたポイントではミズイロオナガシジミがたった1頭だけ・・・・
クリの花からやっと降りてきた一瞬を切り取りましたが、この直後逃げられました。
e0224357_21273419.jpg
この地は諦め・・・またまた移動しました。
途中で少し立ち寄った雑木林でアカシジミが飛んでいて上手く地面に降ろせましたが・・・・
既にスレが酷く絵になりません。
e0224357_21312028.jpg
少し移動して・・・クヌギやコナラの雑木林を行くと灌木にウラナミアカシジミが降りていました。
e0224357_21323498.jpg
これは絶好のタイミングで新鮮さは抜群でした。
e0224357_21355457.jpg

e0224357_21343483.jpg
見つかったのはたった2頭だけ・・・
でも、とても大人しく良いモデルになってくれました。
e0224357_21372223.jpg
広角と100mmマクロと両方で撮影できました。
e0224357_21384324.jpg
帰りにハッチョウトンボの様子も見てきました。
今年も健在で何よりです。
e0224357_21404942.jpg
久しぶりにみるハッチョウトンボはとても小さく・・・・
アブが飛んでいるのと変わりません・・・と言ったら言い過ぎでしょうか。
e0224357_21410908.jpg
子供の頃の感動がよみがえり、嬉しくなり気持ちが高揚する感覚でした。
小さな湿地で生き延びていくのも大変でしょうが・・・頑張って欲しいものです。


昼頃でも灌木にウラナミアカシジミが降りていたのはラッキーでしたが、
あまりの個体数の少なさにこの先が思いやられます。
満足できるほどの成果ではありませんが、それほど暑くもなく快適な一日でした。



-



by konty33 | 2017-06-16 22:30 | シジミ類 | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 19日
早朝にゼフと遊ぶ
6月19日
そろそろクロミドリシジミの時期だと思いクヌギ林に向かいました。
下草にあまり夜露が降りておらず蒸し暑く感じるので、こんな日は下に降ろすのが苦手です。
クヌギの高い枝を叩くと次々飛び出してきますが、遠くに飛んで行ってしまいます。
やっと降りて来てくれた虎の子を撮影しました。
e0224357_22264382.jpg
日が当たり始めると開翅しました。
e0224357_22275436.jpg
新鮮なクロミドリシジミの♀です。
e0224357_22282071.jpg
クヌギの幼木にクロミドリを見つけました。
e0224357_22303253.jpg
ウラミスジシジミ
も降りて来てくれました。
e0224357_22330179.jpg
複数個体が降りてきましたが、日が当たっても開翅してくれませんでした。
e0224357_22341282.jpg
ミズイロオナガシジミも少ないながら見られました。
e0224357_22335449.jpg
ウラナミアカシジミはかなり多く見られました。
e0224357_22362589.jpg
ここではこれまで見たことのないキマダラモドキが複数見られました。
e0224357_22382606.jpg
ヘリグロチャバネセセリもひっそりと静止していました。
e0224357_22393216.jpg



予想通り大半をロストしましたが、新鮮なクロミドリ♀は時期の読みがドンピシャでした。
♂も降りてきましたが草の中に潜ってしまい今回は未撮影です。
ウラミスジも確実に見られるようで良かったですが、開翅の素振りもなく残念でした。



-




by konty33 | 2016-06-19 22:48 | シジミ類 | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 09日
ミドリシジミの吸蜜シーンほか

6月上旬 
前回の続きですが、ミドリシジミの吸蜜シーンについても掲載しておきます。
栗の花の吸蜜シーンはよく見られますが、ここでは近くに栗がないので色々なエネルギー補給をしていました。
まずは、コナラの樹液です。
e0224357_22170253.jpg

e0224357_22360955.jpg

まるでタテハの様にかたまって吸蜜するシーンも・・・・(3頭いますが分かりますか?)
e0224357_22185127.jpg


ツゲの小さな花にも吸蜜していました。
e0224357_22272969.jpg

イソノキにも吸蜜していました。
e0224357_22322112.jpg


e0224357_22301757.jpg


葉の上のミネラルもあるようです。
e0224357_22305642.jpg
静止シーンを1枚・・・・
e0224357_22400436.jpg

次に、他の場所で撮影したウラナミアカシジミですが、これもやや擦れ個体が多かったです。
叩き出しで降りて来てもらったので、葉の縁につかまり葉の表に登ろうとしています。
e0224357_22412766.jpg

ここでは卵探しをしたことがありましたが、卵から考えると成虫の数は思いのほか多く感じました。
e0224357_22414001.jpg

この個体は割と新鮮そうに見えました。
e0224357_22415471.jpg

ミズイロオナガシジミは卵や幼虫の数を考えると成虫の数が少なく感じました。
e0224357_22514578.jpg

e0224357_22520954.jpg




ミドリシジミ開翅シーンだけでなく、吸蜜なども観察できたので良かったと思います。
産卵シーンなどもいつか見てみたいと思いますが結構難しそうです。
平地性ゼフも見逃し種が多いので、来年の課題です。





by konty33 | 2016-06-09 22:42 | シジミ類 | Trackback | Comments(4)
2016年 03月 06日
ウラ〇〇シジミ3種の越冬卵探し
3月5日
とても暖かな日になり花粉が心配でしたが、この日も卵探しに出掛けました。
今回の狙いは・・・・マンサクの花も咲く頃なのでウラクロシジミです。
確実に見られると高を括っていましたが・・・・どう言う訳か見つかりません。
やっと見つけた貴重な卵です。
e0224357_2121115.jpg

マンサクは早春に黄色い可憐な花を咲かせるので今がマンサクを見つけやすいのですが・・・
雑木林の中では花も少なくこんな枯葉が目印になるかもしれませんね。
特徴のある冬芽を確認すれば他の種とは区別がつきます。
e0224357_2165784.jpg

マンサクの花と一緒に卵を撮影するのが狙いでしたが、肝心の花も卵も殆どありません。
e0224357_21161147.jpg

この分だと今シーズンは成虫の姿が見られるか心配になります。


次はトネリコの幹の凹凸部に卵塊で産卵するウラキンシジミの状況を見に行きました。
探しやすいのは手首~二の腕くらいの太さの木で、地面近くに凹凸がある木です。
e0224357_21272954.jpg

こんなところで見つかりますが、下の写真の下側の矢印は古い卵塊です。
e0224357_21322279.jpg

1~3卵ばかりで大きな卵塊はなかなかありません。下の写真は3卵です。
e0224357_21342954.jpg

老眼で細かなところは見えないので撮影して画像で確認していますが・・・・
こちらは暗くて写真の出来も悪く・・・4卵かな?
e0224357_2136437.jpg

木の根元付近には苔も生えていますが、そんな中にもあります。
e0224357_21412023.jpg

もう終わろうと思った時に大きな卵塊を見つけました。こんな綺麗で大きな卵塊は初めてです。
e0224357_21443448.jpg

拡大するとこんな感じですが、15卵あるように見えます。
e0224357_2147028.jpg


ウラクロ、ウラキンとくれば・・・今年探せてないウラナミアカを探すしかありませんね。
探していると良く見つかるのがミズイロオナガシジミです。
e0224357_21534884.jpg

e0224357_2154181.jpg

ウラナミアカシジミは難度が高いですが、それでも西日が傾きかけたころやっと1卵見つけました。
e0224357_21595842.jpg

クヌギの比較的小さな木でやせた枝でした。
e0224357_22252245.jpg

角度を変えるとカモフラージュの下の卵表面の点々も少し見えます。
e0224357_22263052.jpg

最後に古い寄生卵も見つけました。2つありますが何処にあるか分かりますか?
ヒント;毛に覆われていますよ。
e0224357_22111265.jpg




今回はウラ系?平地性ゼフ3種を探しました。
特にウラキンシジミの大卵塊は見事でした。
近場の日帰りとしてはまずまずの成果だったと思います。
花粉が飛ばなければもっと良かったのですが、帰宅したら目が真っ赤でした。



-

by konty33 | 2016-03-06 22:29 | | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 22日
ダラダラ発生のゼフたち
6月7日
今年はアカシジミやウラナミアカシジミを何処へ行ってもよく見ます。
この日はクロミドリを探しても見られず・・・・・代わりに見つかったのはウラナミアカシジミでした。
e0224357_2142578.jpg

クヌギの幼木に静止していて、いいモデルになってくれました。
e0224357_215378.jpg

アカシジミは既に擦れているのに
この2種以外のゼフは何故か見られません。
e0224357_2172380.jpg



6月14日
次の週に同じ場所に行ってみると・・・・クロミドリシジミが1頭だけ上手く降りて来てくれました。
e0224357_2110387.jpg

半開翅してくれましたが、すぐに飛んで行ってしまいました。
e0224357_21111928.jpg

新鮮な♂なのは確認できましたが、何頭かロストしてしまいでこれだけです。
e0224357_21181325.jpg


次に見られたのがウラミスジシジミです。
e0224357_21193262.jpg

朝露が降りた草に静止したので開翅を待ちますが、飛んですぐ近くに静止しました。
e0224357_21203516.jpg

また飛んで草むらに静止しましたが、開翅することはありませんでした。
e0224357_21225753.jpg


ウラゴマダラシジミも見られましたが新鮮ではありません。
e0224357_21244719.jpg

少し移動して午後からメスアカミドリシジミを見に行きましたが、テリ張が高くて何ともなりませんでした。
e0224357_2125463.jpg



6月20日
クロミドリシジミなどを狙い3週連続で同じ場所へ行ってみました。
やっと♀が見られましたが数は少なく開翅もしてくれません。
e0224357_21303828.jpg

まだ♂の新鮮個体も見られました。
e0224357_21333635.jpg

開翅もしてくれましたが、日差しが強くてギラギラした感じがNGです。
e0224357_21342345.jpg

日差しを遮ると真黒になって全く感じが変わりますが背景が明るくNGです。
e0224357_2136632.jpg

この日はかなりの数の個体を確認できました。
e0224357_2138018.jpg

クヌギの葉の上で吸水している個体も見られました。
e0224357_21383689.jpg




珍しく3週連続して定点観察でした。
今年はミズイロオナガが少なくウラナミアカが多いのが印象的です。
6/20でもクロミドリは♂が多く、ピークはこれからかもしれません。
降りて来てくれても日差しが強すぎるためか開翅することなく飛んで行ってしまいます。
次回はウラミスジシジミをもう少し掲載予定です。

by konty33 | 2015-06-22 21:49 | シジミ類 | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 08日
湿地とその周辺で見られたチョウたち
5月30日 
前回とは違う環境の足が埋まるような湿原のヒメヒカゲを探してみました。
以前はヒメヒカゲが生息していたようですが、今はハッチョウトンボだけが生き残っていました。
e0224357_2227285.jpg

写真で見ると普通のトンボに見えますが、1円玉の直径ほどの可愛いトンボです。
e0224357_2228249.jpg

♂は体が赤いのですが、♀はまだら模様がとても魅力的です。
e0224357_2229305.jpg

ヒメヒカゲが今も生息している可能性がある少し広い湿地にも行きました。
すると沢山のハッチョウトンボと一緒にヒメヒカゲの姿が確認できました。
e0224357_22312996.jpg

e0224357_22314582.jpg

前の週に見たヒメヒカゲとなんら変わらない印象ですが、今も生息していたので安心しました。
e0224357_2232040.jpg


周辺の林では新鮮なウラナミアカシジミを見つけることができました。
e0224357_22361991.jpg

e0224357_22382281.jpg

アカシジミも新鮮でした。
e0224357_22374731.jpg

e0224357_22384832.jpg

ミズイロオナガシジミも撮影できました。
e0224357_22405297.jpg




今回の場所でも新鮮なヒメヒカゲをはじめ平地性ゼフィルスが見られました。
本当はウラクロシジミを探していたなんて書けませんよね。(笑)
いつもいつも狙い通りにはいきませんが、副産物も悪くないです。
また、何処かでチャンスがあればと・・・・密かに期待しています。

by konty33 | 2015-06-08 22:46 | ヒカゲ類 | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 02日
栗の花に集まるゼフなど
5月29日
朝は小雨が降る天気でしたが、地元の平地性ゼフの情報をお聞きしたので出かけました。
ここは、栗の花に吸蜜に来るウラナミアカシジミが狙いです。
今年は発生が早く既に擦れた個体が多い様でした。
e0224357_2233055.jpg

e0224357_225059.jpg
e0224357_2264660.jpg

e0224357_2283075.jpg

e0224357_22104349.jpg

アカシジミはだいぶ擦れていましたが、やはり栗の花に吸蜜に来ていました。
e0224357_22413935.jpg

コナラの木の周りの下草にはミズイロオナガシジミが沢山降りていました。
e0224357_22433960.jpg

e0224357_2244070.jpg

イボタが沢山あり擦れたウラゴマダラシジミがルリシジミに交じって飛んでいました。
その中に1頭だけ新鮮な個体も見られました。
e0224357_2247683.jpg

暫くすると開翅してくれました。
e0224357_22475796.jpg

e0224357_2154969.jpg

その後も何度か開翅してくれました。
e0224357_22484968.jpg

ハンノキの周りにはミドリシジミも飛んでいました。
たまたま道沿いの桑の枝に止まってくれました。
e0224357_22503224.jpg




ウラゴマ以外のゼフィルスを地元で撮影することは滅多にありませんでした。
ここは、他にも色々可能性がありそうな環境で今後も楽しみな場所です。

by konty33 | 2015-06-02 22:59 | シジミ類 | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 24日
各種シジミチョウの幼虫探し
5月16日 つづき
幼虫探索の続きです。
この日のもともとの目的であったクロミドリシジミの終齢幼虫を探しました。
e0224357_167459.jpg

この時期はクヌギの大木の下の方に降りて来てくれるので、容易に見つかります。
e0224357_1673169.jpg

卵は産まないと思われる下の方の横枝にもいました。
e0224357_167515.jpg

コナラからはミズイロオナガシジミの幼虫が見つかりました。
e0224357_1653273.jpg

コナラから巣もないのにウラナミアカシジミの幼虫が見つかりました。
e0224357_16104662.jpg


クロツバラからはミヤマカラスシジミの幼虫が見つかりました。
e0224357_1612455.jpg

ひとつ見つかると次々に見つかりました。
e0224357_1613121.jpg




本来ならば、ウラミスジやアカシジミなども見つけたかったのですが、見つけられませんでした。
平野部では既にゼフの成虫が発生していますが、幼虫探しも楽しいものです。

by konty33 | 2015-05-24 16:31 | 幼虫 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 26日
幼虫探しの楽しさを知る  その1
5月中旬
この週末は会社や地区の行事で何処にも出られなかったので、今回は先週のネタです。
成虫の撮影は適当にして、幼虫探しに時間の大半を使いましたので、その成果を紹介します。
とは言っても、幼虫探しは経験が少ないのでいろいろ教えて貰いながらの探索です。
まず、最初に探したのはイネ科などを食すオオヒカゲの幼虫です。
e0224357_2019188.jpg

写真のように斜めに切り取られたような食痕が特徴で、これを目当てにすると探し易いとの事でした。
自分でもいくつか見つけることが出来たので自信が付きました。
顔は意外と可愛いです。
e0224357_20193981.jpg

昨年は羽化直の写真データが壊れてしまったので、今年も蛹や羽化直を狙って再訪したいと思っています。
昨年撮影した成虫の写真も載せておきますね。
e0224357_2025723.jpg

次の日は朝からクロミドリシジミの幼虫探しをしました。
終齢幼虫の時期を読むのがポイントですが、運よくピッタリだったようです。
e0224357_20273996.jpg

この種はクヌギの枝先で夜間摂食し、明るくなると幹に降りてきてジッとしているのが特徴です。
幹は勿論のこと横に伸びた低い枝でも見つかりました。
e0224357_20293173.jpg

蛾の幼虫も沢山いますが、クロミドリの幼虫も慣れるとすぐに見つかるようになります。
e0224357_20314667.jpg

魚露目を使って背景も入れてみました。
e0224357_2032964.jpg

写真としての出来はさて置き、魚露目を使用すると周辺の雰囲気が良く分かりますね。
昨年撮影した成虫の写真も載せておきます。
e0224357_20381971.jpg


次は、これまで探したことのないウラナミアカシジミの幼虫の探し方を教わりました。
下の写真のように葉を数枚くしゃくしゃにしたような巣を探すのがポイントのようです。
e0224357_2041536.jpg

上の写真はコナラですが、クヌギでも巣を見つけることが出来ました。
e0224357_20433277.jpg

葉をめくってみると中から幼虫が出てきました。
e0224357_20443384.jpg

これも幼虫だけでは寂しいので昨年撮影した成虫の写真を載せておきます。
e0224357_2048444.jpg



幼虫を探していると時間を忘れてしてしまうくらい面白いものです。
まだまだ幼虫探しは続きますが、残りは次回掲載します。

by konty33 | 2014-05-26 20:58 | 幼虫 | Trackback | Comments(4)