2017年 08月 08日
久しぶりのセセリ天国
7月30日
時々雨が降るような安定しない空模様の中・・・
あちらこちらを転戦するも成果なしです。
前週にはヘリグロチャバネセセリがみられた高原の草地をのぞくと・・・
天気も回復してきて・・・・スジグロチャバネセセリが発生していました。
e0224357_20432259.jpg
オレンジ色が美しく目立ちますが、とても小さく目で追うのが大変です。
e0224357_20462799.jpg
少し飛んでは吸蜜・・・また飛んでは葉の上で静止します。
e0224357_20453407.jpg
すぐに開翅してしまい・・・翅裏を撮るのに苦労しました。
e0224357_20500809.jpg
やっと裏が撮れました。
e0224357_20504098.jpg
e0224357_21050793.jpg
広角でも・・・
e0224357_21531354.jpg
スジチャの♀はまだ少ない様子でした。
e0224357_22072570.jpg
e0224357_22081058.jpg
広角でも・・・
e0224357_20525958.jpg
ヘリグロチャバネセセリもまだ比較的綺麗でした。
e0224357_20541276.jpg
この1週間あまり天気が良くなかったので翅の傷みも進まないのでしょうか。
e0224357_20580324.jpg
ここでは珍しくアカセセリも見られました。
e0224357_20593049.jpg
キマダラセセリも綺麗でした。
e0224357_20595595.jpg
e0224357_22090656.jpg
e0224357_21001331.jpg
ヒメキマダラセセリやコキマダラセセリはボロボロでした。





天気も多少回復したので沢山のセセリに遊んでもらいました。
狙い通り新鮮なスジグロチャバネセセリの発生を確認でき良かったです。







# by konty33 | 2017-08-08 21:20 | セセリ類 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 06日
霧と小雨の中でも・・・キマダラモドキ
7月30日
朝起きると雨雲レーダーでは雨雲は見当たらないのに小雨が降っていました。
霧と小雨の道を走りながら・・・望み薄なので帰ろうかと思いましたが・・・
霧を抜けると少し明るい空模様になってきたので・・・
先週♂ばかりだったキマダラモドキの♀の発生状況だけでも確認することにしました。
e0224357_22324944.jpg
すぐに羽化直と見られる♀を見つけました。
しかし、この天気では狙っていた開翅は望めそうもありません。
e0224357_22333779.jpg
いつもは木の幹に静止することが多いのですが・・・この日は天気のせいか葉の上ばかり・・・・
e0224357_22352049.jpg
e0224357_22340748.jpg
ゼフでは通用する秘密兵器も全く効かず・・・開翅は困難な状況なので
翅表は飛翔で狙ってみました。
暗いのでISOを目いっぱい上げたため画質は最悪ですが翅表をみても♀だとわかります。
e0224357_20403657.jpg
♂もまだ綺麗な感じでした。
e0224357_20412667.jpg
一瞬、枝にぶら下がりましたが・・・すぐに飛んで・・・
e0224357_20414981.jpg
この日は♂も葉っぱ止まりが落ち着く様でした。
e0224357_20421496.jpg
♂の翅表もコンデジで飛翔を撮ってみました。
e0224357_20435446.jpg
この日は他にジャノメチョウがいたくらいで他には何も飛びませんでした。
e0224357_20462617.jpg



新鮮な♀の開翅はまたしても来年に延期です。
時期はバッチリでしたが流石に天気には勝てませんね。
発生数はまずまずのようなので、来年また遊んでもらいます。





-



# by konty33 | 2017-08-06 21:06 | ヒカゲ類 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 04日
敏感なクロヒカゲモドキと格闘
7月29日
曇り空でしたが・・・そろそろ地元のクロヒカゲモドキの時期と思い見に行きました。
本命としていた最初のポイントではなかなか見つからず焦りました。
やっと見つけたのは比較的綺麗な♂でした。
e0224357_21371400.jpg
しかし、とても敏感で300mmの距離でも逃げられてしまいます。
しかも一度飛ぶと遠くへ移動し追いかけても正確な着地点はわからず・・・
結局また飛んで・・・・見失ってしまいました。


散々探し回ってやっと新鮮な♀を見つけました。
e0224357_21404864.jpg
♂と比べるととても丸く大きな翅でたっぷり感が良いですね。
e0224357_21443601.jpg
縁毛が白く縁どられてとても綺麗に見えました。
e0224357_21435866.jpg
しかしこの♀も意外と敏感で・・・・
飛んでも近くに静止したので何カットか撮れましたが・・・・
e0224357_21475049.jpg
その内に急に飛翔モードが変わっていきなり見失ってしました。


また暫く探しましたが、たまに飛んでも擦れた♂ばかり・・・・
e0224357_21501729.jpg
この個体だけは広角でも撮らせてくれました。
e0224357_21513060.jpg
時々出て来ては見失ってしまいます。
e0224357_22035370.jpg
e0224357_21525067.jpg
クロコノマチョウも時々飛び出すので紛らわしいです。
e0224357_22100962.jpg
クロヒカゲモドキと比べるとかなり大きいですが・・・・
一瞬クロヒカゲモドキだと思ってしまいます。
e0224357_22104074.jpg
雨で湿った灌木の中を歩き回っていると・・・・
ヤマビルが長靴の中に沢山入っていましたが・・・
運良く血は吸われずに済みました。(笑)

ある程度撮れたので・・・生息地として知られている初めての場所に移動しました。
そこでは林内からヒカゲチョウ、ジャノメチョウに混じってクロヒカゲモドキも飛び出しました。
しかし、発生が早かったようで既に擦れが進んでいました。
e0224357_21583469.jpg
見つかるまでは半信半疑でしたが・・・一応生息していることは確認できました。
e0224357_22061259.jpg
ここではホソバセセリが沢山見られましたが、こちらも既に時期が遅かったようです。
e0224357_22081403.jpg


1年ぶりに地元のクロヒカゲモドキを探索しましたが・・・
あまりにも敏感だったり、飛びまわるイメージが今までとは違っていました。
来年も発生状況を確認しに行きたいと思っています。





-




# by konty33 | 2017-08-04 13:00 | ヒカゲ類 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 02日
高原のヒメヒカゲとアカセセリ
7月22日
オオヒカゲの探索で思いのほか時間を費やしてしまいましたが・・・
次は高原のヒメヒカゲの様子を見に行く事にしました。
適当な草原の小道を行くと早速飛び出しました。
e0224357_20304648.jpg
地元のヒメヒカゲと違って眼状紋が小さいのが特徴ですが、もう一つ特徴が出ていません。
小さいのを探してもなかなか見つからず・・・やっと見つけたのが擦れた♂です。
e0224357_20340511.jpg
これも少し小さめですね。
e0224357_20350897.jpg
この♀は沢山眼状紋がありますが、紋は小さく感じます。
e0224357_20401014.jpg
こちらはやや大きめですが、それでも地元と比較すると小さい感じ・・・
e0224357_20362097.jpg
続いて開翅も・・・
e0224357_20382730.jpg
綺麗な♀は沢山撮りました。
e0224357_20393742.jpg
下の個体は紋が沢山ありました。
e0224357_20423388.jpg
広角でも・・・
e0224357_21425077.jpg
広角だと高原の雰囲気が分かります。
e0224357_21441032.jpg

次はヒメヒカゲを撮影中に時々飛び交い気になっていた・・・・
アカセセリに狙いを絞りました。
e0224357_20463301.jpg
e0224357_21022616.jpg
この日はかなり敏感で撮影が大変でしたが・・・
フウロの花で吸蜜してくれました。
e0224357_20501435.jpg
新鮮な♀も撮影できました。
e0224357_20494928.jpg
ヒメキマダラセセリは全てボロでしたが・・・
比較的綺麗な♀と花の色合いが綺麗だったので・・・
e0224357_21180565.jpg
ウラギンヒョウモンも沢山いましたが、既にボロばかりでした。
e0224357_21125139.jpg
ヒョウモンチョウは更にボロボロばかり・・・
e0224357_21412158.jpg


つい先ほどまで青空だったのに黒い雲が湧いてきて・・・・
向こうの山には雨柱が・・・・
車に乗って走り出すと・・・ポツポツ・・・・ザーザー・・・ゴロゴロ・・・
まだ時間は早かったのですが・・・集中豪雨で終了となりました。





-





# by konty33 | 2017-08-02 13:02 | ヒカゲ類 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 31日
オオヒカゲ激減?
7月22日
今年こそはオオヒカゲの開翅を撮りたくて朝一に狙いました。
数週間前に幼虫も見つかっていたので安心していましたが・・・・
例年見られる何処のスゲ原へ行ってもオオヒカゲの影も姿も見られません。
やっとの思いで見つけたのがスゲの中で佇む個体でした。
e0224357_21442942.jpg
新鮮な個体でしたがなかなか近づけません。
e0224357_21451996.jpg
2,3回飛んで暗い林の中に逃げ込まれてしまいました。
その後暫く探すと羽化不全の個体が飛びました。
木の上で開翅してくれましたが・・・光と陰で翅表の色も上手く出ません。
何より左後翅が羽化不全なのが残念です。
e0224357_22221011.jpg
これ以外の写真は撮れず来年に期待するしかありませんでした。
オオヒカゲ探索中に見つけたのは・・・ミドリヒョウモンの交尾ですが・・・
草被りでもたもたしていると・・・すぐに逃げられてしまいました。
e0224357_22235765.jpg
あとは・・・チダケサシで吸蜜するヘリグロチャバネセセリ♂くらいでした。
e0224357_22251378.jpg


移動途中にいつものヤマキチョウの様子を見に行くと・・・
前蛹が見つかりました。
実物を見たのは初めてです。
e0224357_21503020.jpg
すぐ隣には蛹もありました。
e0224357_21510268.jpg
食痕のある枝のすぐ横でしたが、広角でも食痕と蛹を上手く写せません。
e0224357_21515469.jpg
すぐ隣では終齢幼虫の姿も・・・ (終齢幼虫の右奥に蛹が写っています)
e0224357_21535420.jpg
小さな木ですが、とても密度の濃い木のようです。
以前上の方にいた終齢幼虫は全ていなくなっていたので鳥に食べられたかもしれません。




個体数が激減したオオヒカゲでしたがなんとか狙いの開翅は見られました。
この激減がたまたま今年だけ少ないなら問題ないのですが、来年が心配です。
継続的に確認していきたいと思います。




-





# by konty33 | 2017-07-31 22:32 | ヒカゲ類 | Trackback | Comments(0)